Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

芋掘り2012年10月23日 21:19


昨夜からの雨も上がり非常に寒い朝を迎えました(>_<)
本当に一雨毎に秋が深まっていく感じがします。

2012.10.23_AM

さてさて、誠心園では昨日、サツマイモの掘り取り作業を行いました。
品種は"芋焼酎「自立」"の原料ともなっている"ジョイホワイト"
そして直売所用の"紅あずま""安納芋"です。
本当は火曜日の予定になっていたのですが、天気予報を確認し月曜日に変更。
雨が落ちてくる前にバタバタと終わらせました。

ジョイホワイト圃場

ジョイホワイトの作付面積は昨年と同じ100㍍×7畝≒1,600本(@_@;)
トラクターの後ろに
掘取機
なるものを装着し、地中を引っ張っていきます。
そうすると、ゴロゴロとサツマイモが・・・
そこで、地表に出たサツマイモを回収。
非常に便利です。


収穫風景

収穫量としては...昨年の40%...1,100kg
全く以ての不作...でした(+o+)
やはり7月の大雨と水害で60cm以上水没したのも原因かと思いますが、
やはり"日照りが長く続く⇒大雨"
みたいなサイクルが農作物には非常に良くない。
今シーズンは夏野菜、水稲etc...全般に悪かった。
高温よりも日照りは"影響大"な感じがします。

これがジョイホワイト

15:00までに収穫と調整を終わらせ、糟屋郡宇美町にある小林酒造本店さんへ納品。
本当に雨が降らなくて良かった...(^_^)/


今回収穫したイモは、来年3月に平成25年産の芋焼酎「自立」になります。
何本できるでしょうか?
お楽しみに・・・


コスモス畑

秋の行楽シーズン...どこかへお出掛けになられる方も多いかと思います。
巷もハロウィンやら秋のお祭りで大変盛り上がっていますが、こんなに気持ちがイイ時期は長く続かなもので...みなさまも十分満喫して下さい(^.^)/~~~


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

日に日に寒くなってきました、お元気にお過ごしですか?収穫の秋!ですね、天候に左右され大変ですね。お疲れ様でした♡ コスモスの色がとても素敵ですね~初めて見た色に心癒されます。風邪ひかれませぬ様に!

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス