Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

皇帝ダリア2012年03月30日 20:09


す・す・すごい風でした(汗)
これが本当の春一番じゃないでしょうか?

2012.03.30_午後

明日からは天気も気温も↘だそうです。

以前のブログで書いた天竺牡丹ですが、トロ箱の中で冬眠中。
そろそろ起こしてやらないと...
ついに中身を掘り出して誠心園のフェンス周りに移植することになりました。

トロ箱の中身

トロ箱を開けてみると、芽が出ていたのが1本...
時期が早過ぎるのか、越冬に失敗したのかは不明。

皇帝ダリア移植風景

施設のフェンス周りに穴を掘り定植を行いました。
しかし一番問題なのが、挿し木を頂いた時点で上下が判別不能になっていたので、本当は立てて植えるべき挿し木を横にしないといけないこと。
芽が出るかは乞うご期待です。

木蓮の花

誠心園では挿し木で増やせるとのことでチャレンジしていますが、ご近所の方は秋に皇帝ダリアが枯れると、ノコギリで切り倒しそのまま放置。
背丈が4㍍以上になるので、家の庭に何本もは必要ありません。
よって、挿し木で増やそうなんて考えがないのです。
「綺麗な花ですね...誠心園でも育てたいなぁ」と言うと、処分に困っていたとのことで喜んで分けてくれました(*^_^*)


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

死ぬほど早く過ぎ去る4月(此方ではそう言われます(笑)
がやって来ました。皇帝ダリアは此方へ来て、生まれて初めて見、ゴウジャスなその姿と花と色に目を見張りました、背が高くて香りが嗅げませんでした(笑)誠心園の周りに皇帝ダリアが大きく育ちます様に♡

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス