Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

ジャガイモ2011年06月21日 21:11


今日は蒸し暑かったですね。

6月21日_誠心園

梅雨の晴れ間でしょうか?
週末は再び雨とのこと。
ジメジメは苦手です。

圃場が濡れていますが、時期的にこれ以上収穫を延ばすと、腐ってしまいます。(>_<)
仕方ありません。
強行でジャガイモの収穫を行いました。

ジャガイモ_01

害虫・病気の被害は無く、農薬散布の必要はありませんでした。(^.^)/~~~

ジャガイモ_02

ジャガイモ品種としては、5種類定植しました。
「キタアカリ」「メークイン」「男爵」「とうや」「ベニアカリ」で、計65㌔です。

本日は「キタアカリ」を収穫しました。
収穫量は150㌔位です。(^_^)v
このまま倉庫にて乾燥させます。

木曜日までに、他4種類を掘り上げます。


そして、6月1週目に定植したケイトウですが、順調に生育しています。

ケイトウ_01

ただ、日照時間が少ないのか、若干ですが成長が遅れているような感じがします。
心配なので液肥を散布しました。

生育状況

2週間前、定植直後との比較です。
大きくなったでしょ?

農作物は必ず収穫時期を逆算して栽培計画を立てます。
スケジュール通りに進むように計算はしているのですが、天気だけには逆らえません。

「ケイトウ」は8月初旬からお盆までが出荷のピークで、
もちろん市場の単価も高く、流通量も多いのです。

こんなに雨が多いと間に合わないかもしれません。(*_*)
どうしよう・・・


 

 

一覧へもどる

コメント(1)

じゃがいもの収穫お疲れ様でした。
ジャガイモ、ケイトウなどすべて愛を感じますね。
心を込めたものは写真でも伝わってきます。
暑い中での作業は大変でしょうが、頑張ってください!

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス