ブログ専属担当、いつもの私です。
雨の朝...GW期間中からの晴天も、ついに終止符が打たれました。
やっぱりここまで続くとイロイロと良くありません
(+o+)
最近ブログを"サボりがち"とのご指摘も受けましたが御容赦下さい。
"特に興味は無い......"
かとも思いますが"頑張ってる感"を前面に出し取り組む所存です<(_ _)>
さてさて、言い訳ではないのですが...ココ数週間はず~っと農作業をやっておりまして、
自然薯の定植に始まり、
ジャガイモの芽掻き、ボチボチと夏野菜の準備
(ト
マト・ナス・カボチャ・スイカ・キュウリ・ゴーヤ・トウモロコシetc...)、本命の
水稲、タマネギ・ジャガイモの収穫と、梅雨入り前までホント忙しい日が続くのです。
自然薯は3月下旬に早々と立派な一本苗が送られて来たのですが、4月の天候不順
(雨・低温)で定植時期が延び延びとなり、箱を開けると
"発芽してるっ!!!"という重大ハプニングが...芽を折らない様にそっと取り出し、150本を慎重に定植したのが4月26日。
かなり遅れましたが問題は無いかと思われます(汗)
ジャガイモの芽掻きand土寄せも遅れ気味...(>_<)
野菜苗も
"春雨が降って百穀を潤す"ってことで、来週中に全て定植する予定。
この数倍はあります(涙)今年から始まった謎の
"トウガラシ部会"にも加入し、10月まで栽培をします。
柚子胡椒専用トウガラシ苗の定植を再来週から始めるのですが、なんだかややこしい
orzこの話は後日...乞うご期待。
そして、
タマネギ・ジャガイモの収穫と続き、恐怖の
"田植"が待っています。
スイスの哲学者"カール・ヒルティ"曰く...
「人生のおいて最も絶えがたいことは、
悪天候が続くことではなく、
雲一つ無い晴天が続くことである」雲ひとつ無い青空(人生)ってのも有り難みを感じられないので、たまには悪天候(苦難・不運)を適度に味わうことが人生には必要だと思います。
雨の日があるからこそ、晴れの日は綺麗だ!!美しい!!
って感じるんじゃないでしょうか(笑)
ご無沙汰いたしてます、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 農作業お忙しい事かと、トウガラシ!気になります!!人生悪天候が続くと心が折れます、なかなか立ち上がるきっかけが~の今の私です。カール・ヒルティ読んでみます。有難う御座います。
農作業は最盛期を迎えており、バタバタとした毎日を送っています。
トウガラシですが、柚子こしょう専用の品種?!らしいです(まだ定植してませんが)
この地区では初めての取り組みなので、サッパリ分かりません。
乞うご期待です。
悪いこともあれば、良いこともある。
誰もが私だけツイてないと思うのですが、そう悪いことは続きません。
逆に良いことも続きませんけど…(笑)