Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

スタートから春の嵐2013年03月01日 20:25


ま・さ・し・く・春の嵐...

気付けば3月に突入です。
月初めの週末なのに生憎のお天気でした(>_<)

ヘルマン・ヘッセ
*「春の嵐」といえば...ヘルマン・ヘッセ

2月23日(月)から3月1日(金)までの10日間、近畿大学九州短期大学保育科の学生3名が、実習に来ていました。
女性2名・男性1名です。
今回は前期実習なので1年生ということもあり、とにかくフレッシュでした(笑)

実習内容は"生活介護"の支援や"就労継続支援B型"の授産作業はもちろんのこと、施設の掃除や朝の送迎も体験していただきました。

「極度の緊張感は不要ですよ...」
と毎回心の中で叫んでいますが、早朝の集合・慣れない環境etc...さすがに緊張感のない実習生はいませんので、今夜はさぞやお疲れのことと思われます。

お別れの挨拶

慣れてきた頃には実習が終了するし...教科書で書かれていないような出来事がたくさん起こったり...何かと大変だったことでしょう。
明日は目覚ましを気にせず、ゆ~っくりと休んで下さい(ー_ー)!!

生活介護_レクリエーション風景

最終日には実習生の進行でレクリエーションを実施してもらい、生活介護ではボッチャの簡易版、就労継続支援B型はビンゴゲームと利用者が全員参加できるように配慮していただきました。

就労継続支援B型_レクリエーション風景

初めての実習はどうでしたか?
毎回の事ですが、たった10日、されど10日、でも何かを感じ取ることはできたはず。
スタッフ一同、共に考え、お話しする場をいただけたこと、本当に感謝しております。

2013.03.01_集合写真

福祉に携わる人間として、志を持った人が実習で夢破れていくのは、非常に忍びないです。
夢を諦めずに、残りの学生生活を、一所懸命に頑張って下さい。

何事にも先入観を持たず、ココロは空っぽに...

陰ながら応援してますよ(^_^)v

そして最後に...実習お疲れ様でした。


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

実習に行かせてもらった木村です。
とてもいい経験になりました。
ありがとうございました。

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス