Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

雨水(あまみず)ではない2013年02月18日 18:47


隕石落下でビックリした先週末...(ただごとではない)
皆様いかがお過ごしですか?
昨夜からの雨が降り続く月曜日...今週も頑張ります。

2013.02.18_PM

さて、本日2月18日(月)から3月1日(金)まで、近畿大学付属九州短期大学保育科の学生3名(女性2名・男性1名)が実習に来られています。

毎日朝が来るのが辛いかもしれませんが、短い期間(たった10日間)
なので頑張って下さい。


近畿大学九州短期大学保育科実習生_コラージュ

それと2月18日(月)は二十四節気のひとつである雨水(うすい)です。
雨水とは雪が雨に変わり、雪解けが始まるという日。
春の訪れの気配に「草木が蘇る」という意味もあるそう。
この時期から寒さも峠を越え、寒気も緩みだす頃です。
昔から農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされてきました。

そろそろ誠心園の農耕班も、野菜の種や圃場の準備を始めないといけません。

また、この日にひな人形を飾り付けると、"良縁"に恵まれるとも言われています。
雨水頃から飾り啓蟄(けいちつ)今年は3月5日」頃にしまうと良いみたいデス。

ふきのとう

でも「雨水」って「立春」「啓蟄」に挟まれたやや地味な節気であると感じますが...
字面と雰囲気は好きですよ~今日の日を噛み締めたいと思います(>_<)


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

皆さんお元気にお過ごしですか?
雨水だったのですね~
農耕準備の目安とは初めて知りました、ベランダ農耕の準備します(笑)この日にひな人形を飾り付けると、"良縁"に恵まれる・・・雨水頃から飾り「啓蟄、今年は3月5日」頃にしまう・・・娘の為にやってみます(爆)
マダマダ寒さが続きます、お元気でお過ごし下さい。

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス