Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

立冬の朝2012年11月07日 09:21


まだまだ日中は穏やかな気候が続いています。
今日は二十四節気の一つ立冬です。
暦の上では今日から冬ですが、暖かい朝となりました。

太陽黄経が225度の時で、初めて冬の気配が現われてくる日となり、「暦便覧」では
"冬の気立ち初めて、いよいよ冷ゆれば也"と説明している。
秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までが冬になり、これから日脚も目立って短く感じる様になるのでしょう(シミジミ)

英彦山がらがら

さて、11月3日(土)『道の駅 歓遊舎ひこさん』にて開催された
まごころ製品」巡回型アンテナショップ
ですが、田川地区の施設を中心に6施設が参加いたしました。
絶好の行楽日和と英彦山の紅葉も重なり、道の駅の駐車場は朝から満車状態...
今年最高の来客数だったみたいです(^_^)v

英彦山に登ろうにも彦山駅手前からすでに渋滞していた模様で、
"紅葉狩りに向かったが近づけずに引き返してきた"
と嘆いておられる方が多かった(笑)

道の駅「歓遊舎ひこさん」

今回は「道の駅」でのイベントなので、どの施設も食品、加工品等々を販売しました。
本当にたくさんの方々にお立ち寄りいただき、どの施設も売り上げは上々だったようです。

誠にありがとうございました<(_ _)>


「まごころ製品」巡回型アンテナショップ

誠心園も色々なイベントに出店させていただきますが、過去最高の売り上げとなりました。
要因は色々あるかとは思います。
でも、こうなるだろうとは想像できました。
天神やイオンモールの方がお客さんが多いんじゃないの?って考えますよね。
確かにお客さんの数は桁が違います。
そして、食品や加工品は飛ぶように売れます...
が、焼酎は全く売れないんです(+o+)

焼酎...それも芋焼酎を好んで飲む人達は誰なのか?
もちろん年配の男性が中心ですよね。
芋焼酎を年齢層の低い人達や、女性が購入するのか?といつも疑問に感じていました。

道の駅での来客者の年齢層...見事に合致します。
購入パターンもだいたい一緒です。

夫婦でやってくる⇒焼酎を見る⇒欲しそうだけど家計を掌握している奥様がスルー⇒奥様だけ買い物へ⇒お父様は外で一服or休憩⇒ふらっと一人で戻ってくる⇒説明を聞く⇒飲みたい!!!⇒ポケットマネーで購入⇒買ってしまえば文句は言われない...

誠心園_販売ブース

このような巡回型のイベントとなると、来客者の人数に比例して売り上げが伸びてきそうですが、ことアルコール...それも芋焼酎となると、販売単価も高いですし、美味しいだけでは売れません。
これを参考に、もっともっと売り上げを伸ばしていきたいです!!!

紅葉

ようやく秋が深まり、山間部では鮮やかに色付き、山肌を染めています。
平地でも本格的な紅葉が
始まりそう...

なんか今年は"紅葉の当たり年"のような気がしてならない。



 

 

一覧へもどる

コメント(2)

皆様お元気にお過ごしでしょうか?英彦山ガラガラ何十年振りでしょう~懐かしく拝見!芋焼酎の購入者パターンデータを調査してみたいです(笑)商品を販売するという事は人が相手なので難しい事ですね。疲れが出ません様に!

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス