霞んでいますが午後から晴天になりました。
しばらくこの様な天気が続くようです。
さて、もともと発足は筑豊圏域での集まりで、ただ
"やってるだけ"の会議があったのですが、いつの間にか参加施設が減ってしまい、2年ほど前から残った
「誠心園」と同じ嘉麻市にあります
「就労支援センター sora」さん、宮若市にあります
「なおみの会第二作業所」さんの3施設のみで
「実務者連絡会議」と名前を替えて毎月(会場は輪番制)続けています。
実務者会議とは何とも堅苦しい名前ですが、まぁ各施設での問題や課題を共有し、意見を聞こうという集まりです(合同クリスマス会なんかもやってます)
そこで各施設の作業(仕事)を利用者のみなさんが
「実際に体験したい」との意見が多くあり、
「3施設間作業体験交流」なるものを企画しました。
これは施設見学ではありません。
「ありのままの作業(仕事)」を体験してもらうのが目的です。今回は5月23日(水)に第1弾として誠心園(就労継続支援B型)の利用者5名が
「就労支援センター sora」さんに出向き、作業(仕事)を体験させていただきました。
内容はリサイクル作業と調理場の掃除です。
「sora」さんではリサイクル作業の他に、弁当や仕出しの作業を行っていますが、それはお手伝いできませんので、作業の説明や事業所の概要を聞いた後、食器類の整理整頓、調理場の掃除、空き缶の分別作業等を実際に体験。
今回の参加者は希望した利用者のみですが、これから就労に向けて頑張りたい、一人暮らしがしたい、他の施設の作業を見てみたい等、理由は様々です。
わずか数時間の作業でしたが、他施設の作業内容や雰囲気は十分体験できました。
利用者のみなさんの感想は、言うまでもなく...
『疲れたぁ』(笑)この体験内容や疑問点を確認した上で、また一歩踏み出してもらいたいものです。
きっと仕事・社会とはどんなものか?
そして働くことの大変さを、少しは実感してくれたのではないでしょうか?
この
「3施設作業体験交流」は続けて行きます。
第2弾は8月くらいになるでしょうか?
次回は
「誠心園」の作業を他の施設の利用者の方が体験です。
「sora」さんにはお忙しい中、
貴重な体験をさせて戴き、ありがとうございました<(_ _)>でも一番の想い出はこの食事!!!
「sora」さんの仕出し弁当です。
ホントに美味しかった...
皆様お元気にお過ごしでしょうか。 実務者の方々の横の繋がり、絆を痛感しました。SORAさん、なおみの会さんのホームページにお邪魔させて頂きました。利用者さんの意見を大切にされ、それを実行される皆さんは凄いですね。
コメントありがとうございます。
5月は雨らしい雨は全く降らず、毎日の作業は散水ばかり…
この時期は田植の準備が最盛期となっており、誠心園でも今週中には田植えをします。
実務者連絡会議は主たる障がいは違えど(精神)、課題は共通するものが多く、とても助かっています。
まぁ途中からは会議の内容は脱線していますが…(笑)
6月は「晴耕雨読」でいきたいものです。