Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

好適シーズン到来2012年04月12日 17:48


昨日はまとまった雨が降りましたが、本日は回復。
しばらくはお天気も続きそうなので一安心です。

2012.04.12_夕

月、火で自然薯の定植作業を終わらせました。
苗?種芋は3月20日頃に到着していたのですが、気温も低く雨も降り・・・
自然薯の一本種は桜の散る頃に定植すると良いとされていますが、昨年より10日以上遅くなりました。

クレバーパイプ

図解するとこんな感じ...です。

図解

本当は発芽(ツル)が15㌢程になってからマルチングを行うのですが、作業の途中から雨が降り始め、夜半には大雨との予報だったので、圃場が崩れない為にも白黒マルチを掛けてしまいました。

マルチング

4月下旬から5月中旬にかけて、春植、夏秋穫り野菜の定植時期になってきます。
圃場の準備は冬期から深耕や堆肥投入を行っていますが、本格的な準備はこれからです。

この季節は比較的低温条件下で種蒔きや植付けが行われます。
特に最近の天候不順も考慮しないと、発芽や活着、生育に支障をきたす場合が少なくありません。

栽培のポイントは
「十分な土づくり」
「簡易被覆資材(トンネルやマルチ等)の有効活用」
「計画的な播種」

「害虫駆除」
この4つが上げられます。

みなさんも「野菜を育てる楽しみ、食べる楽しみ」を味わってみてはいかがでしょうか?
プチトマトなんかポット苗の売り出しは今からです。
十分間に合いますよ~(^_^)v


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

自然薯の定植の仕方がよく分かりました。「矛と盾」ならぬ「縦と横」対決をしていましたが、お蔭様で決着が付きました(笑)有難う御座いました。パセリの種を蒔いて6カ月にして3cm位に育ちました、パセリは種から蒔かずに苗を買った方が良いのかな~?と。プランター栽培を試みてみます。育つかな~? 自信ないです~情けなや~!
自然薯大きく育ちます様に♡

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス