今日も晴天が続いています。
日差しが強く体を動かすと温かい一日でした(汗)
どことなく春の匂いを感じるようになったかな?
準備が遅れている「自然薯」の定植。
通常であればそろそろ定植が終わっている時期です。
今年は桜の開花も遅れているので、定植は桜の散る頃になりそう。
それまでに圃場の耕起と、一番大切なクレバーパイプの準備を行います。
自然薯が生育する上でパイプ中に栄養分は必要ありません。
よってパイプ内の土に適しているのは、養分が少なくて目が細かく、水捌けの良い、赤土や真砂土が最も適しています。
ただし、土もタダでは...ありません。
知り合いの所有地から重機で崖をゴリゴリと...大変上質な土を分けていただきました。
そしてトラックまで貸してもらい、本当にありがとうございます<(_ _)>
(秋には楽しみにしていて下さい)
これをパイプに入れるのですが、土圧を掛けて1本あたり5㌔前後...になります。
圃場で使う土も含めると1,200㌔以上必要です。
この様な作業がしばらく続きます・・・
春の陽気がやっとやって来ました。定植の準備大変ですね
ご苦労様です!自然薯はパイプの周りの土にも養分が無くても大きくなるのですかね~如何やって育てられるのかとても興味深く感じました。
今、自立酒が無事に到着いたしました。 お手数をお掛け致しました。新酒の味が楽しみです。
芋焼酎『自立』ご購入ありがとうございます。
ぜひ昨年分と飲み比べて下さい(笑)
こちらも晴天が続き、日中はTシャツでもOKでした。(今日までみたいですが…)
気温は20℃を越え、花粉も黄砂もスゴイことになっています。
遅れていた桜も一気に咲きそうです。
自然薯にも栄養は必要ですよ。
地上に出ているツルの下に這っている根の周り20㌢位にだけ施肥をします。
そもそも山の中で自然に育つものですから、無理矢理大きくしても美味しくないのかな?