Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

作付準備2012年03月28日 18:12


今日も晴天が続いています。
日差しが強く体を動かすと温かい一日でした(汗)
どことなく春の匂いを感じるようになったかな?

2012.03.28_午後

準備が遅れている「自然薯」の定植。
通常であればそろそろ定植が終わっている時期です。
今年は桜の開花も遅れているので、定植は桜の散る頃になりそう。

種芋_宝薯22号

それまでに圃場の耕起と、一番大切なクレバーパイプの準備を行います。
自然薯が生育する上でパイプ中に栄養分は必要ありません。
よってパイプ内の土に適しているのは、養分が少なくて目が細かく、水捌けの良い、赤土や真砂土が最も適しています。
ただし、土もタダでは...ありません。

真砂土の搬入

知り合いの所有地から重機で崖をゴリゴリと...大変上質な土を分けていただきました。
そしてトラックまで貸してもらい、本当にありがとうございます<(_ _)>
(秋には楽しみにしていて下さい)

クレーバーパイプ土入れ作業

これをパイプに入れるのですが、土圧を掛けて1本あたり5㌔前後...になります。
圃場で使う土も含めると1,200㌔以上必要です。

この様な作業がしばらく続きます・・・


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

春の陽気がやっとやって来ました。定植の準備大変ですね
ご苦労様です!自然薯はパイプの周りの土にも養分が無くても大きくなるのですかね~如何やって育てられるのかとても興味深く感じました。

今、自立酒が無事に到着いたしました。 お手数をお掛け致しました。新酒の味が楽しみです。

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス