Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

立春過ぎて...2012年02月06日 19:12


今日は生憎のお天気でした。
昼が最も短かった冬至から6週間余り・・・
確かに朝は早くなり、一日の印象が明るくなってきたと感じられるこの頃です。
今週も頑張りますよ。

2012.02.06_昼

2月4日は二十四節気の立春でした。
の始まりです。

二十四節気は、現在私たちが使っている太陽暦と同様、地球の公転周期に基づいた体系なので、今のカレンダー上でも毎年ほぼ同じ日付でやって来ます。
旧暦では一年の始まりは立春からと考えられていたため、立春を基準に様々な決まりや節目の日が存在しており、現在でも色々な行事の起点となってなっているのです。

私たち生き物は厳しい寒さがやや後退し、活動的な季節が兆してくるのを感じています。
年の始まりに春を置いたのは、おそらく偶然ではなく、厳しい寒さの中にそっと感じられる春の気配に、新しい一年の期待を重ねあわせたからではないか・・・
そんなことを感じさせる、立春です。

スノードロップ

あっという間に"1月"が終ってしまった方、本当の意味でのスタートは、ここからです!!
1年の計を建て(建て直し)てみては如何でしょうか!?



 

 

一覧へもどる

コメント(2)

寒波の大雪の中「自立」無事到着いたしました。
お礼が遅くなり申し訳ございません、風邪をひき、やっと立ち直りました。
山陰はインフルエンザが大流行です!皆様も気を付けられて下さいね。
夕方の陽の落ちが遅くなり、春の近ずきを感じられ、とても嬉しい近頃です。
「今週も頑張りますよ」とても良い言葉ですね。
私も今週も頑張ります(笑)有難う御座いました。

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス