Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

厳寒の準備2012年01月21日 22:24


一昨日は夜まで雨が続いて、冷たい雨の一日でした。
およそ40日振りの本格的な雨となり、今回は株元までしっかりと濡れており、
ホッとひと安心。

2012.01.21_夕方

今日はカブの出荷はお休みでしたが、直売所に「ハクサイ」「茎ブロッコリー」等を出荷。
天候も良く、農作業を行うには最適な一日でした。

2012.01.21_本日の作業

年末からの低温乾燥(少雨)で葉物を中心とした野菜の高値が続いています。
(実際に現在出荷しているカブも高値安定していますし、出荷場の野菜が実際少ないです)
嬉しい気持ちも若干ありますが、長引く低温乾燥はその後の市場価格の下落を招き、結果的に消費者・生産者にとって良いところはない、と思っています。((+_+))
何でもそうですが、値上がりした後は必ず反動で下がります。

そして野菜を栽培中には何度か施肥を行わなければならないのですが、低温では肥料の効きが甘く(遅く)なるのに加えて、雨が降らないと肥料が溶けてくれません。
その為、液体肥料で対策を施すのですが、カブなんかは生育不良やあまりの乾燥状態に玉が破裂したりと、効果薄でした。
本当に昨今の異常気象には悩まされます。(>_<)

さて、本日は二十四節気のラストを飾る大寒です。
この日から節分までが一年で一番寒い時期とのこと。
太陽が見えると日差しの温もりを感じられますが、太陽が隠れるとやはり厳しい寒さです。
今朝はそれほど寒くなかったのですが、来週から急激に気温が下がり始め、火曜日には雪が降る見込みとか・・・
予報では信じられないような気温になっています。
何やら物騒な予報なので、体調は勿論ですが送迎車にも万全の準備を施しておきます。


スイセン

お正月からアッという間に、気付けば1月下旬・・・
次の『立春』が新たなスタートを待っています。

巷ではインフルエンザの流行が始まりました。
インフルエンザがやってくる前に、免疫力をアップですよ!

来週は厳しい冷え込みになりそうなので体調管理をシッカリとして、
楽しい週末をお過ごし下さい。


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

嘉麻市の雪は如何でしょうか?此方は昨夜から大雪です。
お元気にお過ごしでしょうか?ご厚意に甘えまして、茎ブロッコリーの美味しさを実感させて頂きました。先ずは、茹でただけでシンプルに頂きました、十分に持ち味を発揮して甘くて柔らかくとても舌触りが良く本当に美味しい!の一言です。廃棄量ゼロ!茎まで食べられると言うのも良いですね。今日は塩麹和えで食べて・・・と色々なバージョンで食べ比べしてみます(実験!です(笑))有難う御座いました。風邪ひかれませぬ様に!

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス