Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

オレンジクイン2012年01月17日 21:59


今日は快晴です。(^_^)v
気温は平年並みといったところでしょうか。
・・・でも温かく感じました。

2012.01.17_夕方

昨日は久し振りに雨が降り、農作物には「恵みの雨」となりました。

先日ブログに書いた珍しいハクサイ。
名前はオレンジクインと申します。

オレンジクイン

写真ではなかなかこの色味がお伝えできないのが残念ですが・・・
一般的な黄芯のハクサイと比べると、色の違いは歴然です。
「タキイ種苗」のカタログ写真より出来は良いかもしれません。(自画自賛)

外観は普通のハクサイと変わらず、結球内部が鮮やかなオレンジ色です。
中早生品種で重さ2~2.5㎏位に太ります。
タキイ種苗が1990年より発売開始した『オレンジクイン』は、当時のバイオテクノロジー技術と育種技術の融合で生み出された画期的なハクサイ品種として、漬物や煮物等で料理を引き立て食欲を促進するだけでなく、ハクサイ特有の青臭さを減少し、甘みが強く歯切れがいいことで、生食サラダとしても多く利用されてきました。
栄養価は普通のハクサイの2倍といわれており、目にも舌にも体にも美味しい野菜です。

「ハクサイらしくない」と思われる方もいるでしょうが、直売所ではかなりの人気者です。
これを食べると他品種のハクサイは・・・
もし目にすることがありましたら、ご賞味下さい。

飛行船@北九州市八幡東区

1月15日、北九州にお出掛けしていると、発見しました「飛行船」。
とりあえずケータイで・・・
かなりの低空飛行です。(汗)



 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス