Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

スティックセニョール2012年01月12日 21:25


久し振りの晴天です。
天気予報は、良い方に外れました。
(風は強いです)
寒さは続きますが、日差しがあると外での作業は全然違います。
(暖かい・・・(*^_^*))

2012.01.12_朝

ただ、今朝未明に雪が降った模様で、送迎車には積雪が・・・・

送迎車に積雪

本日は、カブの出荷はお休みしました。
それは朝、霜や積雪があるとカブの葉が凍っていると、収穫時に霜枯れを起こし、葉が傷んでしまいます。溶けるのを待っていても10:00頃になるので、それからでは出荷が間に合いません。

なので、放ったらかし気味になっていた野菜の収穫を行い、直売所に出荷しました。
ハクサイは4種類ほど栽培していますが、これはスタンダードな「黄芯」と呼ばれているやつです。
珍しいハクサイも栽培していますので、この説明は後日・・・

ハクサイ(黄芯)

そしてこれです。
長さは15㌢程度になります。

長さの比較(スティックセニョールと鋏)

昨年の春、この野菜に出会いました。
食べてみて、とても美味しかった野菜です。
これはスティックセニョールという、比較的新しい品種の野菜です。
(茎ブロッコリー・ブロッコリーニとも言われています)
昨年秋から、テスト的に栽培しています。

スティックセニョールはブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせたもので、もともと日本で開発された品種だったそうですが、国内市場ではあまり受け入れられることがなく、アメリカに輸出されたところ、予想外に人気が出てその後日本に逆輸入され、出回るようになり始めたらしいです。
日本の種苗メーカー、「サカタのタネ」が遺伝子操作等の手法を使わずに、自然交配で開発しました。
そして最大の特徴は、茎までしっかり食べられることです。
独特の甘味があって、茎はアスパラの食味・食感にも似ています。

少量ですが、直売所で販売していきます。
茎ブロッコリーを知っている方は、ご購入いただけるのかな?
と、思います
「これはイケる」と確信したら、今年は本格的に栽培しようと思います。
しかし、大量生産するのは初めてなので成功するのかどうか分からない。
どのようになるか楽しみです。

ナデシコ

来週も平年を下回る気温の日が多くて厳しい寒さが続きます。
風邪など引かない様、体調管理最優先で過ごしましょう。


 

 

一覧へもどる

コメント(4)

毎日寒い中の作業お疲れ様です。
ブログに出ている、スティックセニョール、
うちの長崎の姉夫婦も栽培しておりまして、
今年の正月に帰省した際、お土産に頂きました。
書いてある通り、茎まで美味しく頂き、
ステーキと相性が良く、親戚一同舌鼓を打っておりました。
ぜひ誠心園のスティックセニョールも頂きたいものです。
機会があれば直売所に行かせて頂きます。
それでは、また。

寒中お見舞い申し上げます!寒さ真っ只中と言った感じの日々です、スティックセニョールなるもの早速探してみました・・・ガァ~~ン!田舎だから??どのお店にもありませんでした(かの高島屋にも!)大山ブロッコリーが主流の地方っだから?デンスケさんとお二人して^^^美味しい~~なんて言葉を発していらっしゃるスティックセニョール絶対美味しい!と確信しました、見つけて食べてみるわよ!です(笑)厳寒期、皆さん風邪などひかれませぬ様に♡ 

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス