Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

第11回「餅つき会」2011年12月12日 19:53


皆さんは、『餅つき』をしたことがありますか?

かつては冬にしかお目にかかれなかったものの、いまや年中スーパーで手軽に買えるようになっただけに、いまさら餅つきなんて・・・と思われるかもしれませんが、そんな時代だからこそ、あえて餅つきを体験してみるのも良いものですよ。

誠心園では12月10日(土)に毎年恒例の餅つき会を開催いたしました。
天候が危ぶまれましたが、やはり・・・
終わる頃には晴れ間も見えたのですが、ちょっと遅かった。(>_<)

とにかく寒く、雨もパラパラ、風はヒューヒュー
急激な温度変化に体がなかなか動きませんでした。

餅つき開始


地域の方々との交流も兼ねた餅つき会は、今年で11回目となります。
今回も約100名の参加者で、盛大に行われました。

餅つき中


今年一年を振り返りながら来年への希望を語り、つきたてのお餅を、きな粉や大根おろし、おしるこ等々美味しくいただき、もちろん豚汁やおにぎりもペロリです。

餅を丸め中


しばしの休憩・・・

食事中


古くからの伝統行事に親しむことは、温故知新・・・
参加者の皆さんにとっても楽しい触れ合いの場であり、
色々な意味で良いものだと考えています。

コラージュ_01


日本における年中行事の素晴らしさは、そこに込められた感謝や福を呼ぶ方法にあります。
農作業に係わる事柄が多いので、現代社会では知らないことが多いのかもしれません。
季節ごとに色々な意味がある日本の年中行事を、少しでも意味を知って行えば、
もっと四季を楽しめるのではないでしょうか?

つきあがった餅


当日は、早朝よりお手伝いいただきました皆様、大変ありがとうございました。

コラージュ_02


皆様のご協力あっての誠心園です。
心より感謝申し上げます。

そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。



 

 

一覧へもどる

コメント(2)

寒くなりました、皆様お元気にお過ごしでしょうか?寒い中の餅つき大会大変でしたね。
でも、とっても楽しそうな皆さんの姿に見ている私も心がホッコリしました。
自立酒、自然薯、丁寧に梱包して頂き有難う御座いました。
無事着きました。
丹精込めて育てられた自然薯、早速今夜頂きます。
今年も残り少なくなりました。
皆様どうぞお元気でお過ごし下さいます様に♡

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス