Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

長谷山登山2011年11月12日 21:45


晴天に恵まれました。

長谷山_01

本日、余暇活動として"ふれあいのつどい長谷山登山"に参加させていただきました。
誠心園では希望者を募り、利用者17名、スタッフ4名で出発。!(^^)!

長谷山登山_パンフ

現地に集合すると、沢山の人が・・・総勢160名程いらっしゃいました。

登山前の説明

長谷山は、嘉麻市桂川町の間にある、標高311.2㍍の山。
登山口は色々あるそうですが、今回は嘉麻市(旧碓井町)側から登りました。
一番の初心者コースだと聞いていたのですが、実際に登り始めると全く違ってました。((+_+))
これからの苦痛を全く知らずに、楽しいひと時・・・

さてさて登山道入り口です。

長谷山登山道

いきなり階段から始まります。
これがかなりの急勾配です。(~_~;)

急勾配

その後は尾根沿いに、なだらかな山道が続きます。

尾根沿いに登山道が続く・・・

登山口から頂上までは、距離にして約530㍍
ゆっくりゆっくり歩いて約25分で山頂に到着。

山頂付近

360°パノラマの眺望をご覧下さい。\(◎o◎)/!

山頂

山頂は綺麗に整備されており、・・・丘です。

自己紹介

なんと、ここは山城の跡だったそうです。

長谷山城址

戦国時代に軍事上の要衝として、築城年代は定かではないようですが、大内盛見によって
築かれたと云われ、城主として高橋盛綱が居城したと伝えられていています。
その後、秋月氏が出城として利用していたようで、現在、山の尾根上に残っている
曲輪(くるわ)「堀切(ほりきり)」等の跡は秋月氏が後に改修したもののようです。

堀切

山頂では宝探しゲーム、昼食にはカレーライスが振舞われ、美味しくご馳走になりました。!(^^)!

レクリエーション

14:30、無事下山。

記念撮影

今回の長谷山登山を主催された、"桂川町社会福祉協議会""桂川町障害者関係連絡会"の皆さま、協力された、"長谷山を愛する会""ゆたか山歩会"そしてボランティアの皆さま、本当にお疲れ様でした。<(_ _)>

利用者・スタッフ一同、楽しい一日を過ごすことができました。

地元に住んでいながら、長谷山・・・恥ずかしながら知りませんでした。
毎度、勉強になります。

明日は小春日和・・・皆さま楽しい週末をお過ごし下さい。

=====================================================

今日から始まった日本シリーズ。
"福岡ソフトバンクホークス"は、セ・リーグの覇者"中日ドラゴンズ"を迎えて、
ヤフードームで第1戦が行われました。
息詰まる投手戦となりましたが・・・中日が延長の末、初戦を制しました。(>_<)
ソフトバンクは、HR2発いや2球に泣いた結果に・・・
中日というと、緻密な野球で勝ってきたチームですから、何か意外な感じがします。
しかし、これが怖いんです。
これが・・・

残念ながら初戦は落としましたが、明日は重要な第2戦です。
意地を見せてイーブンに持っていきたいところです。


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

お疲れ様でした。
ずっと週末が雨模様の福岡でしたが、
久しぶり(4週間ぶり)の晴天に恵まれ、
楽しい登山ができたことだと思います。
地元にいながら私も長谷山にのぼったことはありません。
360°のパノラマを堪能しに今度いって見たいと思います。
その時はぜひ、ご案内役をよろしくお願い致します。

さて、日本シリーズも開幕しましたが
残念ながら初戦を落としましたね。
一発の怖さを和田投手も馬原投手も改めて感じたことでしょう。
明日は杉内が先発ですかね?
あまり期待はできませんね。

三戦目以降に期待します。

では、また。

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス