Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

眉刷毛万年青2011年10月19日 22:19


秋晴れが続いています。
日向ではちょっと暑いですが、日陰では肌寒くなりました。(>_<)

10月19日_夕

花好きのスタッフが、定期的に施設の玄関に飾る植物を持ってきてくれるのですが、
今回は鉢植えです。

マユハケオモト_01

何とも可憐な花が咲いています。

マユハケオモト_02

スタッフに名前を尋ねても、いただき物で山野草としか聞いていないとのこと。

しかし、便利な世の中・・・
名前は『マユハケオモト(眉刷毛万年青)』と判明。

確かに葉はオモト(万年青)に似ている・・・
でも調べてみると違っていました。
ヒガンバナ科に属し

学名:ハエマンサス・アルビフロス
Haemanthus albiflos (=H.albomaculatus)

9月~11月にかけて咲く秋の花。
肉厚の葉は冬も枯れずに出ている、ちょっと変わった花だそうです。

そもそも山野草には、あまり大きくなく、質素で地味なものが多い。(勝手なイメージ)
愛好家も珍しさを求めて希少価値を重んずるのではないでしょうか。

スタッフも譲っていただいてから、何年も変化がなかったので、花が咲くとは思っていなかったそうです。
それが10月半ばになると、20㌢もある太い花茎が伸びてきた。
間もなく先端に白い球のような花が咲き、花の球の中から黄色の花芯が5㌢ほど多数に伸びはじめ刷毛のようになっ た・・・

マユハケオモト_03

『マユハケオモト(眉刷毛万年青)』・・・
何とも上手く名前をつけたものだと感心しました。


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

皆様お元気にお過ごしですか?自立3本、丁寧に、綺麗に梱包して頂いたお蔭で無事に届きました。有難う御座いました。

いつもブログ楽しく拝読させて頂いております。よく勉強なっさっていると感心させられています。また、風景写真は私にとって嬉しい故郷情報です。今、平はこんな様子なんだな~と思いを馳せて見入っています。(なかなか帰省出来ずにいるものですから)余談ですが、良いカメラですね~画像がとても綺麗です。

これからも楽しみに拝読させて頂きます。有難う御座いました。

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス