Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

多様性2011年08月20日 00:13


相変わらず暑い日が続きます。(>_<)

8月19日_夕日

誠心園の周りも稲穂が出揃い、風に揺られています。

8月19日_夕方

只今、オクラを出荷中なのですが、誠心園で栽培してる「オクラ」には品種がありません。
種苗会社のHPやカタログを色々と拝見していますが、なんかチョット違うのです。
似て非なるものとでも言いましょうか。

8角オクラ

この「オクラ」の特徴は・・・

5角形ではなく約8角形の多角種
(一般的には5角形が流通)
濃緑色ではなく薄緑色
(濃い方が新鮮だと言う都市伝説があります。ここはマイナスポイント)
刻んで混ぜると粘りが強い
ペクチンが多いのでしょうか?比較すると違いは歴然です)
大きく(10㌢以上)なっても固くならず、食べられる
(一般的なオクラは固くなりやすいです。だからあの大きさなのです)

オクラ_10

この「オクラ」は地元お年寄り数名が、数十年前から大切に栽培してきた品種です。
戦後アメリカから誰かが持ち帰ってきた「オクラの種」が始まりだそうですが、詳しくは分かりません。
何世代にも渡り、絶えず選抜・淘汰され、現在は遺伝的に安定した品種となっています。
既に地域の気候・風土に適応した地方野菜(在来種)と言えるのではないでしょうか?

自分たちの食する分だけ細々と栽培してきたので、流通はもちろんしていませんでした。


野菜を収穫した後に、来年用の種を何世代も大切に自家採種してきた・・・ここが重要です。在来種・固定種を自家採種により受け継いでいくことは、植物(DNA)の多様性と、それぞれの地域で種や食べ物と共に育んできた文化を守り、次の世代に受け継いでいくことに繋がっていきます。

himawari_01

お天気が心配ですが、皆さま良い週末をお過ごし下さい。


 

 

一覧へもどる

コメント(2)

初めてお便りいたします、美味しそうなオクラですね、在来種を大切に育て、命を繋いでいく事の素晴らしさを感じます、多角形、薄黄緑色のオクラは見た事ありません、考えると楽しくなります。色々な野菜を育てて下さい♡
先日「自立」を飲んでみました、とっても口当たりが良くて美味しかったです。
皆さん頑張って下さい、応援しています!

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス