Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

雛(ひいな)のまつり2011年03月03日 15:35


さ・さむい。(>_<)
この寒波は何なのでしょうか?

誠心園上空では、雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、奇妙な天気でした。
お昼頃は、(あられ)がパラパラとかなりの音を立てていました。

今日、3月3日は雛祭りですね。(^_^)/~

3月の壁面

生活介護では毎月壁面を製作しています。
今月は"ひな人形"です。(来月はサクラかな?)

桃の花

雛祭りは女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。
旧暦では桃の花が咲く季節になるため桃の節句とも言います。

誠心園の地元飯塚では、先月の2月10日(木)から3月6日(日)まで、今年も飯塚市の商店街を中心に九州最大級のひな祭りといわれる「筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」が開催されています。11回目となる今年は初めて市街地だけでなく、会場を内野宿など旧長崎街道沿いに拡大し、大々的に行われています。(^o^)/

以前は見物客も疎らだったのですが、近年は飯塚の文化が花開くお祭りとなっています。雛人形の展示はもちろんのこと、パレードや各種催しが盛り沢山。そして旧伊藤伝右衛門邸の「日本一の座敷雛」は特に必見です。

日本一の座敷雛


今週末まで開催されていますので、是非ご覧下さい。


他にも麻生家の別邸「大浦荘」や嘉穂劇場、地元の飯塚信用金庫や商店街は勿論ですが、長崎街道は別名『砂糖の道』『シュガーロード』とも呼ばれており、筑豊銘菓である千鳥屋本家ひよこ本舗吉野堂さかえ屋等にも飾り雛が一般公開されています。


週末は天気も良いようですし、飯塚まで出掛けてみませんか?
急げ~(^.^)/~~~


パンフレットに詳しく掲載されていますのでどうぞ・・・

「第11回筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」




 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス