寒いですね。
今朝は積雪が5~10cmもあり、早目に出勤をしました。
まずは保護者に電話連絡と送迎車4台にタイヤチェーンを取り付け。
このような天候不順が月曜日に起こると、朝からパニックになります。(*_*;
チェーン装着で既に1時間経過・・・
積雪時に送迎に出発すると、誠心園到着が通常より1時間は遅れます。
今日も送迎途中に何台も田んぼや側溝に転落している車を見ました。
問題なのは道路がアイスバーン状態になっているのにも関わらず、毎度ノーマルタイヤでヨロヨロと走行している車がいるのです。(時速にして15km/h位)
その車が交通渋滞の原因でもあるのですが、とにかく積雪時の送迎は時間が掛かります。
この地方はチェーンやスタッドレスタイヤ装着率はかなり低い状況です。
今シーズンの寒波は異常ですが、通常はだいたい積雪は1シーズン2回位です。
費用対効果を考えてしまうと、どうしようかな?と思ってしまいます。
そして積雪があると初めてカー用品店からチェーンやタイヤが無くなります。
本当に春は来るのでしょうか?
今週は比較的暖かくなるみたいで、ほっとしています。
さて、そろそろ風邪の季節のピークを迎えようとしていますが、みなさんは今シーズンに何回風邪をひきましたか?
誠心園でも利用者、スタッフ共に風邪が流行っており、利用者にはインフルエンザが発症してしまいました。
厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマッップ を見てみると既に警報発令中。
誠心園では送迎車が到着すると、まずは「手洗い」「うがい」を励行しております。
スタッフにはインフルエンザの予防接種とマスク着用、利用者には細かな健康観察を心掛けているのですが、通所の施設なのでどうしても外部からの侵入の可能性も多くなります。
私たちは、軽症のうちに会社や学校を休むわけにはいかないという気持ちと重なって、高熱で苦しくなるまで病院に行かないという考えが一般的です。ウイルスがのどや鼻の粘膜に広がり高熱が出てしまうと、根本的な治療は間に合わなくなり、かえって長期間、寝込むことになってしまうおそれがあります。
(わかっちゃいるけど、重症にならないとなかなか言い出せないんですよね。)
インフルエンザとは?
インフルエンザはインフルエンザウイルスによる感染で起こる病気。広い意味では風邪の一種といえるが、いわゆる「かぜ症候群」とは感染経路や症状などが異なるので、風邪とは区別される。インフルエンザウイルスは温度・湿度ともに低い環境を好むので、秋の終わりごろから春先にかけて流行する。流行のピークは最も寒く乾燥した時期である1・2月頃となっています。
日常生活でできる予防法はというと・・・
まず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。
1.栄養と休養を十分に取る
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。
(ご飯を沢山食べて、十分に睡眠を取りましょう。)
2.人ごみを避ける
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。
(自らウイルスが多い場所に行く必要はありません。)
3.適度な温度・湿度を保つ
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂って
います。 加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。
(部屋の温度が高すぎませんか?室温は20℃・湿度は50~60%が目安です。)
4.外出後の手洗い・うがいの励行
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。
(これは基本ですね。)
5.マスクの着用
どうしても予防が必要な方はマスクを着用しましょう。罹患した人では、咳やくしゃみ
の飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。
(予防としても当然ですが、他者に感染させないエチケットです。)
もちろんインフルエンザウイルスに負けない位の強靭な体力(抵抗力)があれば別ですが、やはり一番の予防法は、インフルエンザワクチンの予防接種が最も効果的なのでしょう。
しかし予防接種を受けたからといって絶対ではありませんが・・・
私は受けても感染したことがあります。(しかし重症にはなりませんでした。)
インフルエンザの流行に気をつけましょう。
とにかく無理は禁物です。
雪すごかったですね。田川もものすごいことになってました。確かにスタッドレス履いてる車は少ないですね。一度替えてみると効果がよく分かるんですけど。
インフルエンザ気をつけましょうね。
しかし情報多いですね。素晴らしいです。