Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

はじまりの春2014年02月04日 18:34


日本人は初詣に毎年300万人
が明治神宮に行く...そんなとこ世界中にない。
あのメッカだって1年に500万人しか行かないんですから(@_@)

見掛けに依らず、意外に信仰深いブログ担当です。


くう~っ!!!真冬の寒さ(>_<)
日本付近には今シーズン最強クラスの寒気が流れ込んでいるそうな。

2014.02.04_PM

さて、今日は立春ですが、昨日の節分で恵方巻きは食べましたか?
今年の方角は東北東でした。
最近ではコンビニでも売っているほど、節分といえば恵方巻ですね。
ただし最近は中身なんかどーでもいいような感じに...

のり弁巻

某お弁当チェーン店の"のり弁巻"なんか...ウマイに決まってるっ!!!

立春の卵...
※立春といえば、立春の卵

旧暦では「立春」を一年の始めとし、農作業の動きの目安や季節の変わり目は、この立春から起算されます。農耕民族である日本人は、農作業に影響する季節の流れを掴むために雑節を設け、豊かな実りに向け懸命に日々を営んできました。立春から起算して八十八日目の雑節「八十八夜」は、この頃に摘むお茶は特別に上等なものとされ、立夏の三日程前をさします。また立春から起算して二百十日目にあたる「二百十日」は、台風が多く発生したり、稲の出穂期であるに関わらず強風が吹きやすいため、注意を促す雑節のひとつです。地方によってはこの「二百十日」の前後で、農業に多大な影響を及ぼす風や嵐を鎮める「風祭り」が行われます。
立春の早朝、禅寺では縦書きした文字が左右対称となることで、一年の無病息災を願う厄払いとなることから「立春大吉」と書いた紙が門に貼られます。
春を告げる春一番が吹くのも立春を過ぎた頃。
固く閉ざしていた木々の芽もほころび始め、動植物も目を覚まします。
一月で新しく年が改まり、この二月に春を迎え、今年一年の本格的な動きが始まるのです。 

インフルエンザ

インフルエンザも猛威を振るっていますし...
(筑豊以外は)
温度差も大きいので体調管理には十二分に気をつけましょう。




 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス