Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

揚げもみじ饅頭...その22013年12月26日 20:49


よく女子が騒ぐ"コラーゲン"というものは、口から摂っても何も効果が無いのだそうだ。
これを近所の農家の"お姉さん"に話すと、
「畑に砂糖を撒いても野菜が甘くならないのと同じ」
と言っていた。
さすがにプロは言うことが違う...

どーも最近乾燥肌に悩まされるブログ担当です。

冬らしい寒空です。
福岡では週末に向かって気温も下がり、山間部では積雪も予報されてますので、しっかりと準備だけはしておきたいものです。

2013.12.26_PM


さて、広島・山口の旅2日目は、宮島を朝一番に脱出して山口方面に一路向かい...
超デッカイお皿を見学してきました。
場所は山口県山口市仁保中郷
日本国内最大規模の衛星通信地球局施設備KDDI山口衛星通信センター

au by KDDI


周りは山に囲まれた実に閑静な場所。
観光バスで施設に近づくと、うっすらと白い大きなパラボラアンテナが徐々に見えてきます。敷地内には20基の大小様々なパラボラアンテナが...しかし自然の中に大きな白い物体が点在する様子はかなり異様。
なぜ山口なのか?話を聞くとこの場所はインド洋と太平洋の上空に打ち上げられている2つの衛星を見渡せる位置にあるので、だからひとつのアンテナで受信がOK(なるほど!!!)
と、地震が少ない、台風が少ないetc...

KDDI山口衛星通信センター


ちなみに・・・大きいパラボラアンテナは、野球のダイヤモンドとほぼ同じ大きさの直径34mもある。でも、ココだけの話、近年は通信衛星側の技術向上とアンテナが巨大化しているため、地上側のパラボラアンテナをここまで大きく作る必要がないのだそう(涙)
かなりロマンに欠けるが、地上に点在するアンテナひとつにかけるコストを抑えることができるため、至極合理的な話と言える。
その後、お隣のパラボラ館を見学...日本で初めて人工衛星を利用した通信が開始されてから、今年で50周年らしい。ご存じのとおり1963年11月23日にケネディ米大統領(当時)が暗殺された事件のニュースを公開実験としてテレビジョン衛星中継したのがその始まり。

パラボラ館見学中...


最後は"瑠璃光寺五重塔"

瑠璃光寺_03


日本三名塔のひとつに数えられる国宝です。

瑠璃光寺_01


日本三名塔は、京都の醍醐寺奈良の法隆寺山口の瑠璃光寺で、瑠璃光寺五重塔は日本で10番目に古いものとのこと...見学すると自然との調和が素晴らしいと思います。

瑠璃光寺_04


周りの景観と五重塔の一体感がハンパないです(汗)


KDDI山口衛星通信センターでの集合写真

奇跡的に晴天に恵まれた宿泊学習...
みんなの笑顔いっぱい、思い出いっぱいの2日間となりました。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス