Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

霜降2013年10月23日 14:38


朝から小雨舞う福岡...
10月も中旬を過ぎると秋の気配もグッと深まり、朝露を見て寒さを実感するこの頃です。

どーもお久し振りの投稿となります。
iPhoneの電源ケーブルがご機嫌斜めのブログ担当です<(_ _)>


2013.10.23_AM

今週も台風27・28号"フランシスコ""レキマー"が近づいていますね。
しかも勢力が"非常に強い""猛烈"ときた。
何だか毎週台風がお出ましになっているんじゃないか?
そんなことを思いながら進路情報をチェックする日々なのです。

衣替えも済んで長袖の季節だという10月下旬に、これほど連続して台風襲来とは...
週末は厳重な警戒でお過ごしください。

台風情報

さてさて、気付けばこの2カ月の間にコスモスや彼岸花も咲き乱れ、金木犀の素敵な香りも台風で吹っ飛び、田んぼには稲の切株だけが残っております(汗)

トウガラシの花

でも、ブログ更新をサボっていようが、営農班の作業はなんら変わっておりません(涙)
9・10月は冬野菜(カブ・ダイコン・ハクサイ・タマネギetc...)の播種・定植が続いたのですが、台風以外の気象条件が安定(適度に雨も降った)しており、生育も順調です。
しかし、例年稀に見る害虫(カメムシ・アオムシ)被害に防戦一方...
あ~ぁ地道な駆除以外に対策はありません!!!

秋冬野菜イロイロ

いや~今年の冬は野菜の値段が高騰しそうな感じ...

スギナの朝露

本日10月23日(水)は、二十四節気のひとつ霜降
この時期から秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃とのこと。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。

秋は「立秋」から始まって「霜降」で終わります。
ブログタイトルは決して!!肉のグレードではありません。
「しもふり」ではなく「そうこう」です。

最近は変な天気が続いています。
日中はまだまだ汗ばむ日もありますが、 足もとから寒さが襲うようになりました。
普段問題ない方でも体調を崩しやすい時期です。
くれぐれも
ご自愛くださいませ。

これから人恋しい時期ですね...


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス