Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

他のも別に腐らない2013年07月11日 22:48


7月中旬に入ったばかりなのに梅雨も早々と空け、連日の猛暑日が続いています(+o+)
今年は3年前に匹敵するような暑さになるのか...ブログ担当です。

奇跡のリンゴ

ところで、最近とっても心配なことがありまして...
「奇跡の◯◯」ってよく聞きますよね。
でも"奇跡のリンゴ"だけは、どーしても「奇跡」という言葉が引っ掛かる。

これはチョコット野菜作ってる人としての考えであり、そのことを理解して軽~く読んで下されば、これ幸いです。

"日本で一番有名な農業家"を選ぶとしたら、それはたぶん無農薬・無肥料でリンゴを栽培している青森県の"木村秋則"となるのではないか。
数年前に著書はベストセラーとなり、今年は映画化もされたので、ご存じの方も多いかと思います。

photo
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
石川 拓治 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班
幻冬舎 2008-07
売り上げランキング : 2424

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46) ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? 百姓が地球を救う プロフェッショナル  仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる [DVD] 自然栽培ひとすじに

by G-Tools , 2013/06/25


まず、木村秋則氏の著書「奇跡のリンゴ」とは、リンゴ栽培に関しての絶対不可能を覆した感動の物語であって、決して無農薬・無肥料でリンゴを育てる方法論を書いた農業指南書ではありません。

私も数年前に読ませていただきましたが、そのプロセスはまさにドラマチック。
もう狂気の沙汰です!!!(いい意味ですよ)

ですが...
こと"農業""奇跡"を結びつけると"声を掛けたリンゴの木は育ったのに、声を掛けなかったリンゴの木は枯れた"とか"植物は人間の愛を理解する"とか"畑でUFOを見掛ける"というファンタジーに変わる。


そういえば詐欺や宗教でも"奇跡・感動"という言葉をよく耳にしますが、
"無農薬・無肥料(木村農法)で農業が可能か?"
というのは純粋に科学的・経済的な問題。収穫量や損益等の数字に基づき冷徹な考察が必要で、採算が取れなければ
非合理的で農法とは言えない...なぜ周りのリンゴ農家は追随してやらないのか?
現在のところは、これが全てだと思います。

もちろん、無農薬・無肥料栽培は"ある程度可能"なのは理解できる。
しかし、同じ条件を作り出したら"ほぼ再現"できる...でなければ、まさに偶然。
"私だけができる農法"だったら、全く信憑性がない。

しかも"奇跡のリンゴは腐らない"とかメディアでも取り上げられているようですが、別にリンゴやナシなんて冷蔵庫に保存しなくても、条件によっては一年近く腐らない(カビない)品種や個体は普通にあります。
(だって水分が蒸発しますから...)

で、農業を知らない人が素直に、
奇跡≒
無農薬・無肥料オーガニック
となるのが一番困る。
だって"無農薬・無肥料""オーガニック(有機栽培)"は全く違いますので...

有機JAS認証マーク
オーガニックにも矛盾が多く、自然食品販売の店舗に並んでいる商品なんかでも、勝手に"有機"とか"オーガニック"を名乗っていたりするのを見掛けます。オーガニックって言葉が独り歩きして、定義や統一された基準が非常~に曖昧なので、心配な方は必ず"有機JAS認証"マークを確認しましょう。


「奇跡のリンゴ」という物語に感動することは何ら批判されるものではなく、「無農薬・無肥料でも農業ができる」と頑張って実践するのも自由。
もちろん奇跡のリンゴが悪いとか、木村農法に腹を立てているわけでもない。

だからこそ"奇跡"とか言っちゃうと、なんだか"たまたま運が良くて"みたいな...

現代農業をやっている以上は、農薬・肥料(化成・有機含)の有用性は疑う余地無し。
(農薬なんか昔に比べると、かなり厳しい基準で減農薬です)
例えそれがリンゴであっても野菜であっても同じだと思います。

木村氏の提唱される"自然栽培""放置(不耕起)栽培""オーガニック"とも違う、"第三の農業革命_農業ルネサンス"だとおっしゃってます。
それに対して賛美の声が上がり、便乗して儲かりたい人が褒め称え、神輿の上に乗せる。
「そう、コレだよこれ~!!!」と言いたくなる「ヒットの黄金パターン」である。


でも、実際に著書やHPの中には、木村農法の科学的な根拠・具体的な数字・収穫したリンゴの味・品質等は、全くといって触れられていないのも、これまた事実。

非常に残念です。


紫陽花

私は
奇跡を待つより捨て身の努力!!!
で、頑張ります。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス