Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

柚子風味の唐辛子調味料2013年06月28日 19:45


ムシムシ...
絶賛放送中のNHK連続テレビ小説あまちゃん見てますか?
そこで"薬師丸ひろ子"を見ると、彼女のヒット曲「紳士同盟」のB面
「ハードデイズ ラグ」という曲がグルグルと頭を巡る、ブログ担当です。
これはライオンのごきげんようでサイコロの時に流れる
「何が出るかな~何が出るかな~」のBGM...気になって眠れません(+o+)

ホットパラソルEX
*ホットパラソルEXの育苗中...灌水はタイマーで全自動(もちろん誠心園ではありません)

今年の農耕班は夏場恒例の"久留米ケイトウ部会"は卒業して"トウガラシ部会"に入会、3月上旬から5月下旬にかけて、バタバタと準備を進めていました。

圃場のマルチング

作付面積は"5a≒150坪"の圃場に約1,000本(部会の中では多い方です)

トウガラシ類の苗は、発芽が難しい...
*トウガラシ類は温度管理や発芽が難しいので、JAさんに一括で委託しています。

JAふくおか嘉穂での取り組みも初めてのことで、JA職員も農家も暗中模索...試行錯誤...
ようやく落ち着いたのでレポートいたします。

定植直後の苗
*定植直後の苗...長さ7~8㌢

夏場は定番商品(ピーマン・キュウリ・ナス・カボチャetc...)ばかりと、意外に特色のある野菜って少ないのです。これらは年中流通してるしプロ中のプロに任せておいて、我々セミプロが安定した収益を上げるには、違う野菜を作るのは自然な流れ...
なぜトウガラシなの?って感じですが、ほらほら全国的にブームでしょ(^_^)v
コレが...

柚子風味の唐辛子調味料

だからトウガラシは青果(濃緑)の未成熟で収穫し、果実長は10~15㌢になるそう。
かなり大振りで辛みは非常に強く、通常イメージする"鷹の爪"とは違います。

今回の"トウガラシ部会"には15軒ほどの農家が参加していますが、出荷に関しては市場流通することなく、大分県日田市に工場を構える、その道50年の"柚子こしょう"甘酸っぱい液体柚子こしょう"YUZURICH®"で有名な(有)川津食品さんへ全て納入されます。
(モウカッテマスネ)

このような委託栽培に近い方式は、収益が不安定な農業生産者にとっては非常に有益で、年間の栽培計画も立てやすいので助かります。

仕立て方は第1花直下の枝を伸ばし主枝にします摘心2本仕立て、いわゆるY字)
それ以下の脇芽は全て除去(現在、ここまで)

芽掻き作業_その1

トウガラシって"水を嫌って水を欲しがる"のが特徴で、簡単に言うと"水捌けが良くて灌水が自由に出来る"という、なんとも自分勝手な圃場が大好きなのです。

芽掻き作業_その2

トウガラシ類は各地方にいろんな品種あって、それぞれに個性的な特徴があり面白い。
何でも夏野菜の中で一番遅くまで収穫できるらしい...

芽掻き作業_その3

明日から久し振りの洗濯日和となるようです。
貴重な晴れ間を大切に...素敵な週末を♪♪

つづく...


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス