Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

ホタルのお話し2013年05月31日 18:57


ジメジメムシムシ...
気付けば5月も終わりですね(@_@;)
例年よりも早く梅雨入りしてしまいましたが、今日はチョット中休み(^_^)v
風も心地良く快適な一日でした。

不快指数が高いのは苦手ですが、これを乗り越えないと夏がやって来ません。
"PM2.5"が飛び交う空を、この雨で掃除してくれることだろうと期待しています。

ホタル

さてさて
最近ですね...毎朝"ホタル"が建物の壁に張り付いています。
今まで施設の周辺で出没するなんて、見たことも聞いたこともありません。
誠心園は通所の事業所なので、夜の状況は分からないのですが、どーも周りに生息しているのだけは疑いようがないのです。
ホタルとは、豊かな緑ときれいな水辺に生息し、神秘的で美しい光を放ち、やわらかな曲線を描いて夜に舞う光景は感動すること間違いなし...って、施設外周の側溝しかない(断言!!!)

ホタルノヒカリ

こんな厳しい環境でも、あなたたちは光るのですね(涙)
最近は節電の影響でギンギンの照明を見ることが少なくなった。
コンビニの売り場なんかも"LED照明"で以前より明らかに暗い。
だが、そんな暗いところだからこそ楽しめる光もある。
それが「ホタルノヒカリ」じゃないかと...昨年の大水害で数が減ってるとの噂ですが、嘉麻市周辺は来週くらいまでが見頃のピークかな?

嘉麻市にもホタルスポットは沢山ありますので、是非お出掛け下さい<(_ _)>


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス