Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

不具合的な...2013年04月17日 18:49


お久し振りです(^_^)v
今日は早朝からの激しい雨...からの快晴となりました。

雨...私は嫌いではありません。
雨の時は、雨なりの静かな過ごし方ができます。

2013.04.17_AM

さてさて、木々も芽吹き新緑が眩しくなってきたと思う今日この頃。
誠心園の"ハナミズキ"も咲き始めましたが、色がヘン?!なのです。
白でもなく薄紅でもなくピンクでもなく...斑点も入っています。
田主丸の庭木職人さんは「ピンクで間違いありません」と言ってたのに(+o+)
大きくなると花の色は変わるのか?
(知っている方は教えて下さい)
しばらく様子を見ます。

ハナミズキ(花見月)

そして本題ですが、日本財団の2012年度助成事業において福祉車両の助成を受け、3月に納車されていた車いす対応車(キャラバンNV350)
リフターの故障で痛い思いをしていた前車に比べ、圧倒的な動力性能・巨大な室内空間に惚れ惚れし、随分と快適な送迎をさせていただいてたのです。

固定ベルト

......使用早々から車いすの固定ベルトが締まらないand緩まない事案がっ!!!
なんせ車いすが固定できないので、送迎で使えないことも度々...
でも、気付くと治ってます(?_?)

某ロゴマーク

そのような事が何度(5回)か続いたので、飯塚市にある某◯産自動車販売店に連絡。
事情を説明すると「あ~そーですか...持って来てもらえますぅ?」
購入して2週間でのトラブルですよ<(`^´)>
怒りを抑えつつ丁寧に断りを入れて、福祉車両を統括しているところ(福岡)に連絡。
営業マンとサービスの方が確認に来られました。

車両

その時点で不具合は出なかったのですが、サービスマンの見解がスバラシイ(@_@;)

「あ~使用方法が悪いんじゃないでしょうか?最初にマニュアル熟読されました?これですねベルトの固定ボタンは長押しand長引きを1秒!!!以上すると、この様な不具合が出ることがあるんですよ。なった場合は対処法が無いんですけどねetc...」

固定ボタン

おいおいっ!!!
まずはベルトの固定ボタンだが、通常安全対策で長押しand長引きでしか反応しないのは聞いたことあるが、その逆ってことはチョット触っただけで動くってことか?
アブナイアブナイ(+o+)
仮にそうだとしても長押しand長引きの基準
(例えば2段階になるとか...)が明確ではなく、それくらいで固定ベルトが動かなくなることがあり、対処法が無いってどーゆーことだ?

何かモヤモヤモヤモヤしたものを抱えながら、プロお決まりの上から目線で見事に捻じ伏せられたのでした(>_<)

それからも同じ症状が出たので、我慢できずに連絡。
その時のやり取り...

私「あの~また症状が出たのですが...」
営業「直ぐに伺います!!!」
私「んっ?」
営業「え~あの後ですね~ちょっと調べましたら、同じ症状が全国的に報告されておりまして~どうも不具合って言うか、新型に切り替わった時に欲張って機能を詰め込みすぎたみたいで~制御できてないみたいです。現在、対策部品を開発しておりますので~部品が揃えば交換いたしますぅ~」

私「・・・・・・・・・・・・・」

ゴルァーーーーー!!!
まず判明した時点で連絡しろ!!!
そしてこの前やって来たサービスマンを出せ!!!


って、心の中で叫ぶ(ToT)/~~~

営業「とりあえずの対策ですが~車両に木の棒か大きいドライバーを積んでおいて下さい」
私「ムムッ?」
営業「もし症状が発生した場合ですね~それでモーター部あたりをトントン叩いて下さい」

私「んなバカな...」


それから数日後...

不具合出た→叩いた→治った→スゲェー!!!


拝啓◯産自動車 御中
福祉車両なのです。
もっとしっかり造り込んで、世に出していただきたい。

ではでは


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス