Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

春うららでお花見日和2013年03月23日 18:44


春の天気は移ろいやすく「猫の目天気」なんかと呼ばれてますが、日中は素晴らしい快晴。
霞んでいますが、春らしい素敵な風を感じました。

菜の花

やはり春の花々には、穏やかな晴天が似合います。

日本財団ロゴ

さてさて...通勤中に"ド派手な緑色の車両"をあちこちでお見掛けになる事かと思いますが、あれは日本財団の福祉車両助成を受けて配備されたクルマたちです。

コーポレートカラーはこんな色...
#00AA3C
C:90 M:0 Y:100 K:0 PANTONE: 355C
DIC: 2560 第2版 R: 0 G: 170 B: 60 HEX: #00AA3C


【福祉車両助成の概要】
日本財団は、ボートレースの売上げを財源に活動している、民間の助成財団です。
国ではできないこと、国の施策が行き届かない問題はたくさんあります。
私たちはこのような問題を解決するため、「公の心」をもちながら「民の視点」で取り組んでいます。1994年度から始まった福祉車両の助成事業も2011年度には、累計で2万9千台を超えました。


とのこと...

福祉車両の助成というのは、老人介護施設や障がい者施設等々が、その活動用に必要とする車両の金額の一部(と言いますか、かなりの額...(@_@;))を日本財団が補助してくれるというものです。
もちろん、申し込みを行って審査をされて...という手続きを経ての話ですけどね。

その年の配備対象車種は、助成の申し込みをされる各種施設の方々の要望も踏まえながら、日本財団が決定します。2012年度は、軽はスズキですが、それ以外はシビリアン、アトラス、セレナ、キャラバンetc...と、全部日産となりました(トヨタは何かあったのでしょうか?)

もちろん日産の福祉車両と言えば"オーテック"が手掛けるライフケアビークルで、今回チェアキャブ(車いす対応車)は、車いす4脚仕様が助成対象になっていました(それしかなかった...)今までは、車いす1脚仕様 の『C』、2脚仕様の『M』、3脚仕様の『D』がありましたが、新型NV350キャラバンでは全ての仕様(車いす1脚~4脚)をカバーしリニューアルされています。 

この新しい仕様は、NV350キャラバンが実現した驚異的な室内ユーティリティとオーテックがコラボした、究極の車いす対応車と言えるかもしれません。
名前こそ『キャラバン』を踏襲していますが『スーパーキャラバン』と呼んでもイイと思います。
だって座席レイアウトも自由自在...ってほら、こんな感じ。

座席レイアウト

で、この度誠心園では、日本財団の2012年度助成事業において福祉車両の助成を受け、新たな車両2台を配備することができました。

1 事業名   車いす対応車(普通車)の整備
2 車   輌   日産 / キャラバン
                        普通車 2WD / ガソリン / 定員:車いす2+8名 
3 使用目的    故障が頻発していた車輌に代わり、今回助成のあった福祉車輌を整備する
                        ことによ り、安心で安全な送迎サービスを利用者に提供する。
4 事業費      \ 3,040,000
5 助成金額     \ 2,430,000 (自己負担総額  \ 756,560)

キャラバン

1 事業名   送迎バス(小型バス)の整備
2 車   輌   日産 / シビリアンロング
                        小型バス 2WD / ガソリン / 定員:29名 
3 使用目的    今回助成のあった福祉車輌を整備することにより、
                        継続的な送迎サービスを利用者に提供する。
4 事業費      \ 4,717,700
5 助成金額     \ 3,540,000 (自己負担総額  \ 1,603,850)


シビリアン

送迎業務に使用し、より良い福祉サービスを提供出来るよう精進して参ります。
日本財団様、そして関係者の皆様に厚くお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


平成15年より同じく日本財団の助成にて配備していた車いす対応車(トヨタ/ハイエース)につきましては、度重なる故障(リフター)・不具合(ATのシフトロックや電装系)もあり使用を断念しました。
車両は一度日本財団が引き取り、日本での役割を終えたものの簡単な整備をして、ヤンゴン(ミャンマー)の港へ...上陸した車両は救急車などの医療車両へと現地の方々が改装されて、第2の人生を歩み出します(頑張って下さい)

ミャンマー

ちなみに・・・
中古福祉車両の寄贈にかかる費用(26台分)(2012年度末)
・日本国内輸送、海上輸送、駐車料など 327万463円
・税関検査等書手続き費用 19万400円
・救急車両付属品、修理、整備費 500万円(予算)
・関税:免除
・一台当たり費用概算:約30万円
だそうです。

秋月城下

週末は絶好の"お花見日和"(@^^)/~~~
数日中にも福岡はサクラ満開となりそうです。
素敵な週末をお過ごし下さい。



 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス