Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

雨の立春2013年02月04日 20:37


朝方の豪雨にはビビってしまいましたが、比較的暖かい月曜日となりました。
確かに朝は早くなり、一日の印象が明るくなってきたと感じられるこの頃です。
今週も全力で頑張ります。

2013.02.04_PM


さて、本日2月4日((月))は立春です。
文字通り「春立つ日」ですから、暦の上ではこの日が春の始まりということになります。
これから寒さも徐々に緩み、春の芽吹きがあちこちに...
しかし立春とは言ってもそれは暦の上、歳時記のことであって、現実的な感覚ではまだまだ冬真っ最中ってな感じがします。
二十四節気で立春の一つ前は「節分の鬼」 さえ震える「大寒」です。
大寒の次がいきなり立春なんて、そりゃないないでしょ...ってなもんですが、実際旧暦ではそうなっているのだから仕方ありません(>_<)

豆


鬼は~外!福は~内!
みなさん昨日は節分でしたが、豆まきしましたか?恵方巻を食べましたか?
気付けば定着していた「節分=恵方巻の図式...

大阪の海苔業者がイベントをした。

小僧寿し(懐かしい...)がCMを流した。

セブンイレブンが『恵方巻き』という名前で広めた。

という話があると、TVで言われてました^^

誠心園でも昼食に恵方巻(撮り忘れましたゴメンナサイ)を食べ、豆まきを行いました。

豆まき_01


ところで節分ってどんな日だっけ?
立春(2月4日)が新年の始まりなら、前日の節分(2月3日)は大晦日。
4回ある節分の中で一番大きな行事なのです。

豆まき_02


恵方巻きは節分の由来からすれば外れたものなんでしょうけど、それでも私は"しないよりはする"方が良いと思います。それをきっかけとして『元々の由来は何なのだろう?』と、興味を持てばいいのではないかと...

福寿草


私たちを含め生物は厳しい寒さがやや後退し、活動的な季節が兆してくるのを感じている。
年の始まりに春を置いたのは、おそらく偶然ではないと思います。
厳しい寒さの中にそっと感じられる春の気配に、新しい一年の期待を重ねあわせたからではないか...そんなことを感じさせる、立春です。

ワクワク(@^^)/~~~


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス