Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

確かに◯◯よりダイオウイカを見た2013年01月17日 16:32


天気悪いですね~
今夜から明日朝にかけて非常に強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になります。
なので...大雪になる恐れがあり、平地でも雪が積もりそうな感じ...
雪の降り方には十分注意しましょう(@_@;)

2013.01.17_PM

さてさて、数日前の1月13日...3連休のど真ん中の夜、皆さんは何をされていましたか?
私はNHKスペシャル世界初撮影! 深海の超巨大イカ
ってのを楽しみに待っていたのです(勝手にね)

深海の超巨大イカ(ダイオウイカ)は、触腕(2本の長い腕)まで入れると、大きなものでは"全長18㍍"にもなるという地球上最大の無脊椎動物
古代から世界各地でさまざまな伝説として語られ、欧米では"船を襲う海の怪物"クラーケンのモデルとして知られる。


都市伝説_クラーケン


これまで世界中のメディアや研究者が、その生息域である深海で泳ぐ"生きた姿"の動画撮影に挑戦してきたが、いずれも失敗に終わっており「深海最大の謎」とされてきた。
その謎多きダイオウイカの深海での撮影に世界で初めて成功したのですっ!!!

あ~川口浩探検隊と違って本当にダイオウイカを撮影できたのは、さすが天下のNHK(パチパチ)生きているダイオウイカは黄金色に輝き何とも神々しい...

そして同日時間帯の他局も力が入りまくりでした。
そっちが「イカ」なら、こっちは「アバター」でしょうか?
ネット上では【ダイオウイカvsアバター】となった訳ですが、"20世紀FOX"VS"NHK広報"Twitterでの場外乱闘のやりとりも面白かったです。

勝敗は「世界初撮影!深海の超巨大イカ」と銘打った「NHKスペシャル」16.8㌫をマーク。テレ朝系が放映した超メガヒット映画「アバター」11.0㌫、フジ系の新ドラマdinner初回8.8㌫を大きく上回り、TBS系日曜劇場とんび初回2時間拡大版の17.0㌫に肉薄した。


今回のNHKスペシャルは素晴らしい番組でした...
再放送もあるでしょう。
見逃した方は是非ご覧下さい。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス