Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

冬至の朝2012年12月21日 11:59


朝から冷え込んでいます。
この時期の雨は非常に辛い (>_<)
冬晴れの朝は寒いが、雨の朝は冷たいという感覚...

マヤ文明

さて、本日で最後のブログとなるかもしれません(涙)
今日はやりすぎ都市伝説風に言うとマヤ文明の暦で人類滅亡の日です。

が、日本では二十四節気の冬至です。

「冬至・冬なか・冬はじめ」という言葉があるように、昔から暦の上では『立冬(今年は11月7日)』からが一応冬となっていますが、本格的な寒さは冬至頃から...と言われています。

でも、意外と知らない「冬至」日の出の関係...

「冬至とは何か?」と聞かれれば、多くの人が「夜が長くて昼が最も短い日」と答えられるかと思います。一方、このことから「日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い」と思っている方もいるかもしれませんが、これはちょっと事情が異なります。

日の出・日の入の関係

1年でいちばん太陽の力が弱い日は「これ以上陰が極まる日はない=これからは陽に転じる」という中国の易経から「一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)」という言葉と結びつけられていたり、ヨーロッパでも太陽復活の祭りが行われていたりしたようです。
日本ではカボチャを食べたり柚子湯に入ったりする風習がありますが、寒い時期に体を温めたりビタミン補給したりするという...なるほど理に適ってます。

柚子湯

忘年会もそろそろ無事に終わって、明日から3連休の方も多いかと思います。
クリスマスのご予定は?

ラスト1週間ですよ~頑張りましょう!!!


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス