Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

ぶらり長崎の旅...その12012年11月27日 16:18


さっ寒い...
ここ福岡にも強い寒気が流れ込んで来ています。
午後からは日差しもあり少し温かくなりましたが、風も強く体感温度は10℃以下...(>_<)
急いで寒さ対策が必要になりそうな感じがします。

2012.11.22_PM

さてさて、誠心園では11月22.23日に総勢42名で一泊二日の旅行に行ってきました。

行先は佐賀県と長崎県方面です。
1日目は「武雄御船山楽園」「長崎バイオパーク」
2日目は「グラバー園」「長崎歴史文化博物館」「平和記念公園」
といった行程でした。

特に宿泊先の長崎市内は「世界新三大夜景」モナコ香港と一緒に選ばれたばかり...でも、世界三大夜景と言えば、まぁ一般的には北海道の函館イタリアのナポリ香港等々と評されており、今回の「夜景サミット2012in長崎」で顔触れが入れ替わったのですが、色々と物議を醸しているようです(笑)
だってサミット開催地が長崎でしたから...

出発前

心配されていた天気も嘘のような快晴...小春日和(*^_^*)
旅行の集合時間だけは、遅れてくるような人はいません!!!
出発です。

御船山楽園入口のサムネール画像

筑後小郡インターから長崎道を走ると、アッという間に武雄御船山楽園に到着。

紅葉狩り

湖面に映る紅葉が美しいです。
"楽園"の名に相応しい、とても美しい紅葉狩りができました。

新西海橋

平日で紅葉渋滞も少なく行程に余裕ができたので、長崎県西海市と佐世保市の間に架かる"新西海橋"でしばしの休憩...そこで
駐車場に隣接した西海橋物産館 魚魚市場のトイレが素晴らしいんですよ」
とバスガイドさんに教えていただき確認。
噂に違わぬ美しさでビックリ(中で食事ができそうな雰囲気...でした)

魚魚市場から見る新西海橋

いつ訪れても素晴らしい景観が広がっています。
ここから見える"針尾送信所"は、これまた圧巻です。

針尾送信所

その後は"負の遺産_オランダ村"を通り過ぎ長崎バイオパークへ直行。
ここは1980年開業、老舗のふれあい動物園です。
私は何十年振りに訪れましたが、駐車場入り口の寂れっぷりに...大丈夫かなぁ(苦笑)

長崎バイオパークの入口にて

不安全開
のところに、お出迎えの"アルパカ"さん登場。
でも、「唾を吐くので要注意!!!」の警告が...もちろんスルー(汗)

園内はビックリするくらい「山」&「森」です。
周遊≒2㎞の地形をそのまま利用して、檻のない動物園を造ってあるわけなのですが、危険の少ない動物のゲートには人間が入り、直接ふれあうことができます。
そして、あちこちにそこの動物の「えさ」"ガチャポン"があるのです。
あぁ~1個100円"えさ入りカプセル"
遠足で来ている子供達には飛ぶように売れていました...

ミーアキャット

ほとんどの餌はドッグフードみたいなペレットか野菜、ドライフルーツなどですが...
ミーアキャットだけはみなさん要注意です。
だってガチャポンの中身が「虫」って明記してありましたから(汗)

昔は"カンガルー"とかが人間の近くで寝そべっていたりと、結構"デンジャラス"な施設だったのですが、今では大人しい動物が多くなっていて...ちょっと残念でした(+o+)

2012.11.22_コラージュ

そして長崎市内まで暫しの休息zzzZZ
夕方には長崎ホテル 清風に到着。

宴会

最近はホテルも旅館も"ビュッフェ"やら"バイキング"ばかりなのですが、久し振りのお座敷宴会スタイル...盛り上がりました(^_^)v

1000万$の夜景

食後は温泉に入り至福の時...もちろんここのメインは「1000万$の夜景」(*^^)v
長崎市内を一望できる稲佐山の中腹に建ち、全客室より港・夜景・日の出の見えるお部屋となっており、素晴らしい景色を堪能できました。
そして長崎の夜は更けていったのです。

DSC01126_R.jpg

明日へつづく...


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス