Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

色々とピーク2012年08月09日 20:43


暦の上では秋となりましたが、今からが夏本番!!!
暑い日が続きます。
お昼には突然の雨...ムシムシ<(`^´)>

2012_08_09 AM@飯塚市忠隈

お盆を目前に控え、盆花の出荷がピークを迎えています。
誠心園では「久留米ケイトウ」を栽培しており、本日の出荷で無事終了いたしました。
収獲は出荷日の前日、早朝に収穫して、午前中までに調整・水揚げを行います。
そして翌朝、箱詰めを行い8:30頃までにJAふくおか嘉穂の集出荷場まで運びます。
8/2・5・7・9の4日間で全て出荷しました。

ケイトウ出荷調整中

収獲に適さない(小さい)花は残しておきますが、盆明けの出荷は値段が付きません(>_<)
それは、箱代・JAの手数料・輸送費・市場の手数料を差し引くと
「利益が残らない...」ってのが答えです。

ケイトウ出荷中

だから、盆前に出荷しないと...大変な事になります。
集出荷場は朝から軽トラックでごった返し、われ先にと白い箱が山積みされ...
ケイトウだけでなくテッポウユリ」「トルコキキョウ」「キクと多種多様。

集出荷場

今年は九州北部豪雨の影響もあったのですが、昨年より出来は良かった(ナゼ?!)
でも、なかなか上手くいきませんね(+o+)
年に1回なので忘れてしまいます。
そして、出荷が終わりに近づくにつれ思い出す...(繰り返しデス)

ケイトウ

久留米ケイトウは、文字通り茎の上にトサカ(鶏頭冠)のように、燃えるような真っ赤(他の色もあります)な肉厚の花をつける姿が特徴です。一般的に花(蕾)と呼ばれている部分は、茎が変化して着色したもので、実際の花はその下に無数に密生しています。

一般的に秋のイメージが強いのですが、本来高温を好むため、花の少ない夏の草花としてご購入いただきたい品目のひとつです。
花粉も落ちず、日持ちする花なので、これからの季節には最適かと...
規格は、蕾が固く締まり丸く大きく、茎は細く真直ぐ長いのが「秀品」とされています。
ご参考まで(^_^)/

音無井路十二号分水@大分県竹田市

これからも厳しい残暑が続きます、皆様もご自愛くださいませ。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス