Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

目合わせ会2012年07月27日 19:21


暑い...ただ暑いです(>_<)
清々しい青空なんですが、事務所から望む馬見山は何かスッキリとしてません。
何故なんでしょう((+_+))
もちろん不快指数は今日もMAX...でした。

2012.07.27_AM

昨日10:00より、JAふくおか嘉穂本所集出荷場にてケイトウの目合わせ会が開催されました。
「目合わせ会」とは、「JAの花卉担当者」農業普及指導センターが集まり、最終的な出荷基準を再確認すると共に、周りの生産者の生育状況や品評を兼ねて行われます。

いわゆる"自慢コンテストand質疑応答会"です
<(`^´)>

「ケイトウ」目合わせ会

誠心園のケイトウは先日の豪雨で40㌢ほど水没(4時間)してましたので、他の生産者さんと比べてどうだろうか?などと心配しつつ参加いたしました。

品評会

まっ、結論から申しますと、昨年よりもデキは良いようです(ホッ)
みなさんも全体的に上々の仕上がりを見せています。
ただ、梅雨時期の日照時間が少なかったので、蕾の大きさが前年度より小さいみたい...
しかし、病害虫の被害は殆どありませんでした。

蕾が小さいデス...

盆花とは言っても、出荷のピークは8月9日までです。
盆を過ぎると市場価格が「暴落」します(T_T)
あと10日くらいで大きくなってくれればいいのですが...

「ケイトウ」圃場

豪雨でどうしようかと悩んでいたら、サトイモなんかは酷暑で干上がり灌水中。
今年の夏は暑くなりそうです。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス