Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

野菜元気2012年05月12日 16:26


今日も清々しい天気でした。
Tシャツで出勤しましたが・・・寒っ。

2012.05.12_朝

特に5月は農作業の予定が立て込んでおり、今年の天候は非常に助かっています(*^_^*)

ジャガイモの間引き

いつも思うのですが農業をやっていると、資材費や燃料費が経費の結構な割合を占めていることに気付きます。
化成肥料はもちろん、マルチやネット、農機具の燃料代まで残念ながら現代農業では石油がないと何も始まらないのです。

以前にも書いたこともありますが、肥料やマルチなどの農業資材が値上がりしています。
(現在は以前より落ち着いてはいますが...)
家庭菜園程度ならば気にする程の事ではないかもしれませんが、栽培面積も広いので1種類の野菜の栽培準備(元肥・資材・種苗)だけで、10万円を超えることも・・・

そこで元肥には数年前から『野菜元気』という、し尿汚泥発酵処理肥料を使用しています。
近くにある「ふくおか県央環境施設組合 汚泥再生処理センター」から同市内の福祉施設と言うことで無料で頂いております。

野菜元気

これで美味しくて甘い野菜ができます。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス