いよいよ明日『イオンモール筑紫野』にて
『障害者がつくる まごころ製品キャンペーン』が開催されます。
今回、誠心園での販売は致しません。
お手伝いだけですが、とにかく頑張ります。
芋焼酎『自立』の各施設での販売日は3月26日から。
既にご予約もボチボチ入っており、大変ありがたいことです。<(_ _)>
焼酎といえば、多種多様な原料から造られる、『香り』や『味』が魅力ですよね。
芋焼酎の主な原料はもちろん【サツマイモ】です。
しかし、ひと口に【サツマイモ】と言っても様々な品種が使われており、どの品種を使うかによって焼酎の味や香り、個性は変わってきます。
どっしりした芋の香りを楽しむタイプや、香りや味がマイルドなタイプなど、芋焼酎の多種多様な個性は芋の違いによるところも大きいのです。
誠心園の本格芋焼酎「自立」の原料には、「ジョイホワイト」と「白麹」を使っています。
「ジョイホワイト」は本名【農林46号】と申します。
1994年に誕生した焼酎原料専門のサツマイモで、皮も身も白く「デンプン」をたくさん含んでいるのが特徴です。
この芋は蒸しても焼いても甘くならないのが特徴です。
天ぷらにして食べてみましたが、食糧危機でも訪れないと・・・食べれません(>_<)
しかし、焼酎にするとクセのない味で、淡麗でサラッと飲みやすく、フルーティな香りで、これまでとは異なる特徴をもつ新しいタイプの芋焼酎として高い評価を得ています。
ジョイホワイトを使った銘柄は少ないですが、これからは徐々に増えていくと思います。
コメントする