Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

北北西やや右2012年02月03日 20:00


寒波も峠を越えたそうですが、寒いっ!!寒いです。(>_<)
今朝の最低気温はこの冬一番の冷え込みとなりましたが、積雪もなくホッとしました。

2012.02.03_昼

本日は節分です。
節分ていうか、恵方巻を無言で食べる日』になってしまいましたが・・・
節分の由来というのは季節の始まりの前日を示したり季節を分けることを意味していました。
現在では節分といえば立春の前日を表して用いることが通例になっています。

節分_2012

もちろん誠心園でも恒例の豆まきを行いました。

2012_豆まき

日本では昔から穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があると考えられていて、豆をまくことで豆の霊力により邪気を払うということなのでしょう。

恵方巻の起源にも幾つもの説がありますが、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説、また 豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説もあります。

セブンイレブンなんか、昨年は恵方巻を「520万本」も販売したそうな。
このイベントを全国的に定着させたコンビニの力には感心しますし、ここ数年の恵方巻きの浸透、一般化は凄いものがあると思います。

恵方巻_2012

やはり『その年の吉方である恵方のほうを向いて、黙って食べ尽くすと良いことがある』という一種の縛りが人気に拍車をかけているのだと思います。
日本人ってこの手のものに弱いですからねぇ。
売りたい人、買いたい人、食べたい人の需要が上手くいっているのではないでしょうか。

今年の恵方は(北北西やや右)です。
恵方に向いて、黙ってお願い事をしながら恵方巻を丸かぶりつくす!!

2012_豆まきコラージュ

土日共に雨の確率は低く、まずまずのお出掛け日和みたいです。
皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス