Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

リンゴをかじろう2011年10月15日 02:01


ついに"Apple社"の"iPhone 4S"の世界発売が始まりました。(^_^)v

iPhone 4S


今回は"ソフトバンクモバイル版"と"au版"が用意され、同時発売となっています。
ついに1社独占販売が崩れ、新たに取り扱うことになった"KDDI"の参入で、競争環境が大きく変化する可能性が出てきました。
賛否両論ありますが、私的には大変気になる製品であります。!(^^)!

今朝は起床して、まずはテレビを視聴・・・
各地の"Apple Store"から中継されていましたが、どこも長蛇の列。
関心の高さが伝わってくると共に、やっぱり都会はスゴイ!と考えつつ出社。

普段はお世辞にも繁盛しているようには見えない、地元の"au"のショップも、送迎中の08:20頃に通過すると、もう営業している・・・そして、駐車場は満車。
"Android携帯"が世界でシェアを拡大する中、何だかんだ言ってもこれほどまでに人々の関心を引く"スマートフォン"は他にないですね。

Think different.


そして先日、Apple社より"Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ)"の訃報が発表されました。
学生時代に自宅のガレージで創業し、Apple社の企業理念や製品を生み出してきたのは、まぎれもなく彼であります。

今から10年程前のApple Computer社(当時)の『Think different.』 という広告コピー(CM )が、私は特に印象に残っています。当時、彼は会社を追い出されていましたが、業績の悪化で再び呼び戻されます。その後、10年以上に渡って『Think different.』による新しいコンセプトの製品と付随サービス(iMac・iTunes・iPod・iPhone・iPad)を世に送り出してきました。
世の中には、Apple社の製品より素晴らしい物は沢山あります。
もし、機能性や技術力を集めただけで魅力のある製品が作れるのであれば、日本のメーカーがとっくに発売していたはず。

しかし、彼の製品はただの"技術の塊"ではありません。

とにかく手に取って眺めると、惚れ惚れする優美さ、そして触るほどに楽しくなる使い心地は、他社がどんなに頑張っても到底真似することができないでしょう。
しばらくは追いつけません。

余分を削ぎ落し、シンプルさを追求した彼の美学は、全ての製品に反映されています。
これは、"ソニー"の創業者、"盛田昭夫氏"や"禅の世界"に影響を受け、常に日本のものづくりが大きく影響を与え続けてきたことは、日本人として誇らしいです。



今度は我々日本人が、彼への敬意として足元を見直すチャンスになれば良いのですが・・・

日本のメーカーが最近偏重している、製品の斬新さや仕様で"顧客満足を得る"訳ではなく、過去の反省を踏まえながら改善を重ねる、昔ながらの商品開発手法でアプローチする、徹底した「顧客志向」を久し振りに感じたのでした。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス