Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

一夜城現る2011年10月29日 21:27


肌寒い日が続いています。((+_+))

今週末は、嘉麻市中益地区にて『一夜城まつり』が開催されているそうですが、
最悪のお祭り日和・・・

一夜城とは・・・"豊臣秀吉"が1587年(天正15)"九州平定"の際、益富(ますとみ)城を攻めた後、次の"秋月城(古処山城)"一帯を治めていた、"秋月種実(たねざね)"を攻略するため、町中から集めた戸や障子に白い紙を張ったり、墨を塗ったりして、山頂にニセの城壁を造った。その日のうちに一夜で益富城に立派な仮城(一夜城)を造らせ戦わずして、秋月氏の戦意を失墜させ降伏させたとのこと。

一夜城

毎年この時期に、地元住民らが一夜城を復刻しライトアップされていましたが、
なんと今年から嘉麻市が引き継いだそうです。
そして、今までの"ベニヤ"ではなく、"アルミ"の張りぼてに変わりました。
(バージョンアップ)
高さ約15㍍のアルミ製板に描かれていて、山裾から見ると立体的で本物のように見えます。
(かなりのものです)

しかしチョット疑問?
秀吉が造ったのはニセの"城壁"だと云われてるのに、なぜ天守閣まで描いたのか?
イベントなので仕方がない?山裾からだと城壁だけじゃ物足らない?
等々あると思いますが・・・
城壁=天守閣といった考えなのか、もう少し熟慮して欲しかった。
でも、これはこれで良いんですけどね。!(^^)!

仕事が終わって写真を撮りに行こうと思いましたが、生憎の空模様・・・(T_T)
皆さんもよろしければ、「一夜城まつり」にお出掛け下さい。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス