Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

十五夜2011年09月12日 21:59


季節は秋、けれど暑い日が続きますね。
さすがに朝夕は涼しくはなってきましたが、ここ数日は熱帯夜・・・
残暑が厳しいです。
堪えます・・・(+o+)

9月12日_夕方


地球からいちばん近い所にある身近な天体といえばです。その表面の模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。とくに天保暦(旧暦)8月15日の月は中秋の名月として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。

2011年は9月12日が「中秋の名月」
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2005年以来6年振りに、"満月"となります。
月と地球は46億年前に同じ天体から別れた、兄弟のような関係にあると考えられており、それ以来、月はずっと地球を見ているのです。

今夜、福岡ではお月見ができそうです。
是非機会があれば、夜空を見上げて下さい。

満月


それと・・・
未曾有の被害をもたらした東日本大震災及び福島原発事故から11日で半年が経過しました。
復興に向けて動き出している一方で、被害の傷跡は今なお深く残っています。

現在も4,000人以上の方々の消息も分からず、福島原発事故周辺地域に関しては、生活に行き場を失った方々が大勢いらっしゃいます。死者・行方不明者合わせて約2万人という数字からも、戦後最大の災害となりました。

復旧・復興の目処は若干ではありますが、進んでいるようにも感じます。
しかし道のりははまだまだ険しいのが現実です。

今月2日に発足した野田新内閣はこの災害をどのように支援し、乗り越えるか、今まさに力量が問われている時に、あまりに心ない閣僚の常識を疑う言動が聞こえてくることに、憤りを感じ誠に残念でなりません。そして就任からわずか9日目にて辞任をしなくてならない大臣が出る等、なんともお粗末な船出です。
政権与党である民主党は、政策について党内で良く話し合い、責任ある提案を行っていただきたいと望みます。

ブルーデージー(瑠璃雛菊(るりひなぎく)) (Blue daisy)


東日本大震災を契機に政治の在り方、日本人の生き方が根本から問われています。
今宵、中秋の名月です。
あの日から半年経った今、被災地の皆さんは、どんな気持ちでを見上げるのでしょうか?
このままの日本では・・・私でもボヤキたくなります。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス