Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

空中栽培2011年07月15日 22:04


毎日のことですが、今日も暑かったです。
7月の半ばでこの暑さ・・・これからどうなるのでしょうか?

7月15日_誠心園_朝

誠心園では昨年から夏場の西日対策として、ゴーヤ」「アサガオの棚を作っています。
特に「ゴーヤ」は草勢が強く、グングン成長しています。

ゴーヤ_01

もちろん「ゴーヤ」は販売できますし、作り易く多収な万能野菜です!

ゴーヤ_03

今年は施設の外周フェンスの下にも「ゴーヤ」の苗を移植したら、ご覧の通り。

ゴーヤ_02

そして、フェンスの右側にカボチャ苗を移植して、空中栽培に挑戦しています。
"坊ちゃんカボチャ"です。

カボチャ_01

空中栽培とは?
もちろん「ゴーヤ」は宙に浮いて実を付けますが、
「カボチャ」は通常地面を這って成長していきます。
その地面を這う"ツル"を棚や柵に昇らせていきます。
いわゆる立体栽培と考えてもらえれば良いかと・・・

「カボチャ」を栽培する上でのデメリットと言えば、栽培面積です。
最低でも1株に2㍍四方のスペースが必要です。
誠心園でも通常の「カボチャ」は、広い面積の畑に"ツル"を這わせて栽培していますが、実は空中栽培することが可能とのこと。
メリットはまず、「カボチャ」が土に触れない為、害虫の影響が少なくなります。
そして空中栽培にすると風通しがよくなるので、「カボチャ」の大敵であるうどんこ病の発生を軽減できる等々、調べれば調べるほど良い事だらけです。

今年は実験的に・・・のつもりだったのですが、出来は上々です。
カボチャなんて地面を這うものだから、やはり無理だろうなんて思ってはいけませんね。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス