Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

タマネギ2011年06月01日 23:59


5月31日_誠心園

只今、天候が落ち着いています。

誠心園で栽培している「タマネギ」も収穫時期を迎えているのですが、
先週からの天候不順で手が付けられずにいました。
圃場も水が引いたので、ようやく午後から収穫することに・・・

タマネギ_01

3、4月に高温と雨が全く降らなかったのと、5月に入ってからの大雨で・・・
大きさ的には昨年より少し小さい様な感じがします。

タマネギ_02

収穫したタマネギですが、品種は「アトン」になります。
約2,500玉 (+o+)
他にも4品種栽培しているので、これでも全体の1/4程度です。

食用になる部分は「葉」でも「茎」でも「根」でもない、
植物学上は鱗茎」(りんけい)と呼ばれる部位です。

タマネギは古代エジプトの時代から食用とされている古い野菜ですが、原生種は中央アジア、インド、中近東などにみられま す。特に16世紀以後になってアメリカで品種改良され、日本には明治初年に導入されました。しばらく経ってから食生活が洋風化されると栽培が盛んになり、現在は"野菜の王様"と言われるほど重要な物になっています。

明日も抜きますよ!(^_^)/


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス