Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

芒種(ぼうしゅ)2011年06月06日 20:58


今日は蒸し暑かったですね。
北部九州もようやく梅雨入りしたようです。
これからは、まとまった雨が降る可能性が高くなるので、
農耕班は作業工程が組みにくくなります。(>_<)

水田の様子_6月6日

この時期、茶色く実った麦は刈り入れられ、次には水が張られ
青々とした稲苗が水田に植えられます。

今日は二十四節気のひとつ芒種」(ぼうしゅ)です。

先週末から誠心園の周りでも、麦の収穫や田植えのピークを迎えています。

麦藁_01

」(のぎ)とは、稲や麦などの穂先についている針のような固い毛のことです。
「芒種」(ぼうしゅ)とは、読んで字の如く、「穂」のある穀物を収穫したり、
種を播いたり、苗を植え付けるのに最適な時期となります。

この頃は農家の皆さんが忙しくなる時期ですね。
ちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くジメジメする時期になります。(*_*)

農耕班の作業ですが、ようやく「ケイトウ」の定植が終わりました。 長かった・・・

ケイトウ定植終了

そして近所の方から麦藁も分けていただきました。<(_ _)>
「麦藁」は野菜を栽培する上で、何かと重宝します。
毎年ありがとうございます。

麦藁_02

「芒種」という名前の由来も、四季の変化と共に暮らしてきた日本人の感性の表れかと、
つくづく感心します。

最近では「二至二分」以外あまり聞かれることはなくなってしまいましたが、もう一度、「二十四節気」の感覚を身に付け、季節の細やかな変化を感じてみてはいかがでしょうか?

巡りくる季節の中で、先人達の想いを乗せて・・・


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス