Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

サツマイモ2011年05月24日 19:48


先週末からまた雨が続き、梅雨のような状態・・・ようやく天候も回復しました。
束の間のようですが、午後からは清々しいお天気でした。(^_^.)

5月24日_誠心園

本日は予定通り「サツマイモ」の定植作業を行いました。
「サツマイモ」とは言っても、食用ではありません。
芋焼酎専用のサツマイモ「ジョイホワイト」の定植です。

ジョイホワイト切苗1500本

ジョイホワイトの切苗は、近隣の種苗屋さんでは取り扱いがありません。(*_*)
前年度までは、本場鹿児島の種苗屋さんから切苗を購入していましたが、納期が遅れたり、一度で注文数が確保できなかったりと、トラブルが相次ぎましたので、今年度より自家育苗に変更しました。
芋焼酎「自立」の製造販売に取り組んでいる、福岡県内9施設の内、宮若市「若宮園」
八女郡広川町「サングリーン」さんで芽出し、育苗していました。

誠心園では「若宮園」さんの苗を分けていただき、定植することになりました。
今年度は1500本を定植し、収量は2000㌔~2400㌔を予定しています。
これで焼酎になると、4合瓶にして約2000本となります。!(^^)!

昨日の午前中に切った苗で、さすがに鮮度が違います。
青々とした綺麗な苗ばかりです。

切苗

芋苗は「チョット時間を置いて萎れてきた位が良い」なんて言いますが、
経験上、収量には変化がないような・・・
昨夜1日だけ乾燥し過ぎないように、新聞紙が濡れた状態を保って涼しい場所に置きました。

「サツマイモ」は基本的に散水は不要ですが、しっかり根付くまでは土を乾燥させないようにしなければなりません。今回の定植作業は圃場が湿っており、散水の必要がないので良かったのですが、湿るにも程がありまして・・・

ジョイホワイト圃場_01

しかし定植作業には最悪のコンディションでした。(>_<)
散水があると大変なので、良しとしましょう。

ジャガイモの花

ジャガイモの花です。
ビニールハウスの中で栽培している「ジャガイモ」が、そろそろ収穫期を迎えています。
露地栽培ではこんなに綺麗な花はあまり見かけません。
全体の大きさも1.5倍位はあります。
中身も1.5倍なら良いのですが・・・


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス