Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

こいのぼり2011年05月02日 23:31


五葉のクローバー

農作業中に発見した「クローバー」です。(ホンモノ)
なぜか一帯に沢山生えています。

今日も、黄砂の量が尋常ではありません。(+o+)

お散歩

視界は4~5㎞程度です。

毎年この時期になると黄砂で悩まされていますが、空に壁を造る訳にもいかず、遥か遠く中国大陸の砂漠から飛来している砂に、哀愁すら覚えてしまいます。

空は黄色く曇っていますが、天候は良かったので、生活介護の皆さんはフラッと散歩に出掛けました。(^_^)/

レンゲ畑

明日からGW後半となっています。
お天気はボチボチみたいですが、束の間の休日をお楽しみください。

さて、誠心園の送迎コースの途中に、飯塚市にJR鯰田駅(なまずた)がありまして、目の前の遠賀川河川敷に「鯰田大橋」という橋があります。

住所は飯塚市目尾(しゃかのお)になります。


大きな地図で見る

そこの土手に「こいのぼり」約150匹が、柔らかな風に揺られ、
大きな口を開けて泳いでいます。

もう、10年以上になるでしょうか?

遠賀川河川敷  こいのぼり_01

地元ではちょっとした名物になっております。


こいのぼり・・・最近は泳いでいる姿を見なくなりましたね


こいのぼり_03

少子化?それとも不景気の影響でしょうか?
こんなことにお金を使うなら・・・かもしれませんが、筑豊地区では田舎の方に行くと、立派な「こいのぼり」をちょくちょくお見掛けするのですが、それでも少なくなりました。

ここの「こいのぼり」は近隣の方からの寄付だそうです。
それぞれ大きさも違います。


お近くの方や近くを通られる方は、元気に泳ぐ「こいのぼり」を見に来てください。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス