Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

穀雨2011年04月20日 17:39


今日は少し暖かくなりました。(^_^)/~

今日は晴天


本日20日は、二十四節気のひとつ「穀雨」(こくう)です。


「穀雨」とは、「春雨降りて百穀を生化すればなりという意味からきている言葉で、田畑の準備が整い、春の温かい雨が降って穀類の芽が伸びて来る頃となります。

この時期に種蒔きをすると、植物の生長に欠かせない雨に恵まれると言われ、農作業の目安にされています。

昨日も久し振りに、恵みの雨が降りました。(@_@)

農作業


と言いつつも、雨が降ると圃場が濡れるので、数日間は新しい作業はできません。
そのため農機具の整備や春野菜の準備、夏へ向けての省エネ対策として作業室の横に「花壇」を製作しています。
花壇には「ゴーヤ」「アサガオ」を植える予定にしていますが、"緑のカーテン"で少しでもエネルギーを節約できればと思っています。(^_^)/~

シトシトと降る春雨は気が重くなりがちですが、この雨が新緑を一層美しくします。
冬枯れの木々が芽吹き、動物や植物も活動を始めました。

オタマジャクシ


春の天気もひと休み。
風も冷たく季節も少し逆戻りしたようです。 (ToT)/~~~

チューリップ


寒暖の差も激しくなっています。
皆様も体調管理には十分お気を付け下さい。<(_ _)>



 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス