Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

新年度2011年04月08日 13:50


遅ればせながら、誠心園も新年度が始まってしまいました。
(毎年バタバタとこんな感じです)

水仙


晴れて新社会人として第一歩を踏み出した皆様へ・・・
心からのお祝いを申し上げます。

新社会人の皆様。
新人研修で疲れてはいませんか?
すでに理想と現実のギャップに、愕然とされている方もいらっしゃるのでは?

しかしギャップが大きくとも、むしろそれを原動力とするくらいの気概が必要です。

そこでの努力は決して無駄になることはありません。
自身の成長に必ず繋がるはずだし、それを継続することで蕾は花開きます。

現実にくじけて理想を諦めたり、理想を持たずただ現実のみに生きたのでは、
あまりに空しくはないでしょうか?


実際に仕事をしてみて条件が違っている、いわゆる「話が違う」というのは、
社会ではごく当たり前なのです。
よく考えてみて下さい。今まで世の中そういう事ばかりだったはずです。
「思ってたより良かった」と思えるように、最初から常に低いレベルで予想を立てるのが大切かなと思います。

まずはこの一日を大切に、日々精進してください。

誠心園スタッフも心機一転、頑張っていきます。<(_ _)>


昨年の今頃はもう散っていたのに、今年の桜は見頃を迎えています。
今日は雨模様ですが、今週末は桜吹雪の中、お花見が楽しめそうです。(^_^)v



最後に、松下幸之助氏【一日一話】の中に"事業は人なり"と題してこのようなお話が・・・

松下幸之助

"事業は人なり"と言われるが、これは全くその通りである。どんな経営でも適切な人を得てはじめて発展していくものである。いかに立派な歴史、伝統を持つ企業でも、その伝統を正しく受けついでいく人を得なければ、だんだんに衰微していってしまう。経営の組織とか手法とかももちろん大切であるが、それを生かすのはやはり人である。どんなに完備した組織をつくり、新しい手法を導入してみても、それを生かす人を得なければ、成果も上がらず、したがって企業の使命も果たしていくことができない。

 企業が社会に貢献しつつ、みずからも隆々と発展していけるかどうかは、一にかかって人にあるとも言える。





 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス