Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

梅の花2011年03月16日 19:53


今日は寒の戻りですかね。
天気は良いのですが、北風が吹いています。
体感温度はかなり低いです。

20110316_R.jpg

嘉麻市(旧山田市)にチョット有名な梅林公園があります。

梅林公園_02筑前山田梅林公園と申します。<(_ _)>

安国寺というお寺の周りに1,000本の梅が咲いています。

地元って意外に関心が薄いようで、毎年ですが駐車場には福岡・北区九州ナンバーの車が多くみられました。
誠心園から、車で5分以内で到着します。


お寺の周りに梅林公園が作られたのは、昭和42年。
郷土の史跡「安国寺」を地区民の力で永久保存につとめようという運動が起こり、地域の有志によって安国寺の裏山に梅の木が約1000本植えられ、現在の梅林公園になったとのこと。

安国寺

現在では福岡県でも有数の梅の名所だそうです。

安国寺といえば、なんとなく聞き覚えがありませんか?
そうです、一休さんです。
調べると、あの足利尊氏の奏請によって創立されていまして、
安国寺は全国に68ヵ所もあるそうです。

筑前山田梅林公園

これは今日の梅林公園の写真ですが、全体的にかなり梅の花の数が少なく感じました。
昨今の異常気象の影響でしょうか?

梅は桜に比べれば派手さはないけれど、独特の可憐さがあります。
また、種類が多く、香りがよく、見頃が長いのも特徴です。
特に香りは圧倒的です。

今年の「観梅会」は3月13日に終了してしまいましたが、例年より開花が約2週間程度遅かったので、今週末まで楽しめそうです。(^_^)/~


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス