Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

ランドマークの吸引力2011年03月08日 19:29


福岡県の県庁所在地であり、行政面などに於いて九州全体を代表する存在ともいえる福岡県の玄関口「博多駅

新幹線のホームをも擁するこの博多駅の顔ともいえる博多駅ビル(博多口側)がこのほど建て替えを完了。そして3月3日(木)、地上10階、地下3階、延べ床面積約20万平方メートルで、売り場面積(約10万平方メートル)は九州最大で国内でも商業駅ビルとしては最大規模を持つ「JR博多シティ」としてグランドオープンしました。
 
九州初上陸の「博多阪急」、「東急ハンズ博多店」等が入り、初年度は1日平均約10万人の入館と年間約700億円の売り上げを見込んでいるそうです。スゴイ\(◎o◎)/!

2006年3月から、工期約5年、総事業費約600~700億円を費やしての一大事業。
博多駅舎としては4代目にあたり、実に48年ぶりの建て替えです。

オープン2日目の3月4日(金)
仕事が終わった後、怖いもの見たさで"JR博多シティ"に行って来ました。(^.^)/~~~

JR博多シティ_01

到着時間は21:00過ぎですが、都会は違います。
かなりの人混みでした。
さすがに夜なのでそれでも少ないのでしょうけど・・・

JR博多シティ_02

とにかく想像以上の大きさでした。

ヘンリー・ムーア

博多口駅前広場のシンボルとして親しまれ、工事のため一時撤去されていたイギリスの著名な彫刻家、【ヘンリー・ムーア】のブロンズ像 「着衣の横たわる母と子」も駅前広場に戻っていました。(^_^)v
この像は福岡市制施行100周年を記念して、市民や企業などの募金を含め市が約3億円をかけて1988年に設置したそうです。

JR博多シティ_03    JR博多シティ_04

JR博多シティ_05    JR博多シティ_06

JR博多シティはさすがに新しいだけあって、テナントも非常に考えられて入居しています。
店舗総数も多く、そのメインとなるのが「博多阪急」(日本初・九州発を含め660ブランドを展開)、「東急ハンズ」と専門店街の「アミュプラザ」(229店舗、JR九州直営の専門店街)、日本最大級のレストランゾーンの「シティダイニングくうてん」、シネコンの「T・ジョイ」、地下食堂街の「博多1番街」で構成されており、九州初上陸となる店舗が目白押しでした。
そして圧倒的な売り場面積です。どれだけ広いかといいますと、福岡市・天神の総売り場面積の3分の1に匹敵するそうです。今どこにいるのか全く分からない心細さを30年振りくらいに体験しました。(*_*)


【JR博多シティの感想】

予想以上の好スタートを切ったJR博多シティ。この勢いがいつまで続くかは?ですが、今まで天神地区やキャナルシティまで足を運んでいた人たちが、「とりあえず"ココ"で事足りる」ようになるのは事実です。しかし、賑わいの割には紙袋を持っている人が少なかったかな?
JR九州は旅客だけではやっていけないので、「1日の利用客約35万人に博多駅でお金を落としてもらう」という戦略でしょう。
「博多阪急」はどれだけやれるか?は置いといて、やはり地方百貨店の域を出ない。テナントは天神地区の他と半分以上は同じ顔ぶれ。(百貨店なんで、そんなもんですが・・・)
競争力があるのは残る「東急ハンズ博多店」しかない。
博多駅という拠点で福岡は下より九州全域からも集客する心づもりのようですが、必ずしも人の賑わいが物販・収益に直結するものではありません。それは百も承知、痛いほどよく分っているハズです。だからこそ核テナントの誘致に躍起になり、九州初出店・日本初上陸をたくさん集めたのでしょうけど・・・でもね、人って必ず飽きますからね。

ちなみに週末の来客数は46万人だったそうです。


とりあえず断言できることは"JR博多シティ"で満たされない物はありません。
隣にはヨドバシカメラもあるし・・・ん~迷います。\(~o~)/


しかし"オメデタイ話"には必ず裏があります。

福岡いや九州のランドマークとしてこの様な商業施設が建ってしまうと、福岡市天神地区と博多地区の攻防だけではなく、九州福岡への一極集中も更に加速が予想されます。(こういうのって天神よりも周りの方が影響受けるんですよね。パイは限られてますから・・・)今の状況だと、来訪者数や売上高で圧倒していた福岡市天神地区も若干優位性が薄れ、商業エリアとして博多地区の存在感が高まりそうです。(新しいの好きですもんね、特に九州の人)

福岡都心部の本格的な二極化時代も幕を開けますが、限られたパイを奪い合う地区間競争に陥るのではなく、九州全体を含めた広い視野で、共存に向けて調和のとれた地域づくり、街づくりが欠かせないのではないのでしょうか。


今週末には九州新幹線も全線開業しますし、この博多駅から賑わいが伝播すれば大変喜ばしい事です。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス