Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

防災訓練2011年03月04日 19:06


今朝は寒かったですね。

道路は大丈夫だったのですが、屋根や田畑は真っ白になっていました。(+o+)

雪化粧

でも午後からは日差しもあり気持の良い天気となりました。

快晴

誠心園では午後から防災訓練を行いました。
一番可能性が高いであろう、火災想定です。

毎回抜き打ちで行っているのですが、利用者の方は何故か殆ど知っています。
(かなり緊迫感が薄れます)(ToT)/~~~

「調理室から出火!!」という想定で非常ベルを鳴らしました。\(~o~)/

避難の様子


13時50分、厨房が火災になったとの想定で施設内から駐車場まで避難をするという内容です。そして、火災発生の知らせと同時に119番通報や避難誘導、消火訓練等も行いました。

その後、駐車場にて消火器の模擬操作を行いました。普段はなかなか消火器を使う機会がありませんので交代で多くのスタッフが体験しました。

利用者の方も慣れない手付きで消火器を放水するなど、熱心に訓練に取り組んでいました。

水消火器_02


全体的に見ると概ね良好でありましたが、毎回のことですが問題・反省・改善点が沢山出てきます。実際の防災への備えは、平時における効果的訓練の積み重ねが極めて重要となり、これからも真剣に取り組むよう再確認しました。防災意識の高揚を図る観点からも、突然の災害時でも現場に居合わせた者が訓練どおりの基本動作ができるようになっていなければなりません。


災害は火災だけではありません。先日のニュージーランドの大地震を見ても分かるように、災害は初期対応がその後を決めると言っても過言ではありません。
しかし災害はいつ起こるとも限りません。だから恐ろしいのでしょうけど・・・

やはり日頃からスタッフ全員が防災について常に意識し、いざという時に備えることが重要です。
今回の防災訓練を活かし、災害発生時には的確な対応ができるよう、スタッフ一同日頃から安全対策を心掛けていきます。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス